猫ドアは必要?リフォームで設置した事例や口コミを見てみよう!
猫が自由に出入りすることができる猫ドア。リフォームで後付けしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
猫ドアを設置する費用や実際の事例、口コミを見ていきます。
猫ドアって必要?
猫ドアとは、猫が自由に出入りできるドアのこと。
猫ドアがあることで猫が自由に部屋を出入りでき、猫のためにドアを開けておく必要がなくなります。その結果
- 猫のストレスが軽減する
- 人のストレスも軽減する
- 冷暖房の効率がよくなる
- ドアや壁の傷や汚れを防げる
- 通常のドアから出入りするよりも安全性が高い
などのメリットがあります。ロック付きの猫ドアなら、状況によって猫の出入りを制御することも可能です。
対してデメリットは、
- ペットが慣れるまで時間がかかる(使い方を教える必要がある場合も)
- 開閉時に音がする場合がある
- 人がドアを開閉する時に注意が必要
- ドアに加工をするとドア本体の保証対象外になる
ということが挙げられます。中でも注意しなくてはいけないのは人がドアを開閉する時。開閉しているのに気が付かず猫が猫ドアを使うと挟まれてしまう可能性があるので要注意です。
それ以外は大きな問題はないので猫を自由に出入りさせたいのなら設置してみてはいかがでしょうか。
リフォームで猫ドアを設置する費用は?
リフォームで猫ドアを設置する方法は大きく分けて2種類。費用も大きく変わります。
- 既存のドアに猫ドアを後付けする:約1万円~約2万円
- 猫ドア付のドアに交換する:約10万円
参考:ハピすむ
どちらも本体価格+工事費+出張費等が含まれます。
既存のドアに後付けする方が費用は抑えられますが、最初の章でご紹介した通りドア本体が保証対象外になってしまうというデメリットも。ドアの種類によっては猫ドアを後付けできず、ドアごと交換になることもあります。
また、室内ドアに傷がついている、隙間風が入るなど気になる点があるのならドアごと交換することを検討してみてもよいのではないでしょうか。
リフォームで猫ドアを設置した事例と口コミ
続いて実際に猫ドアを設置した事例や口コミを見てみましょう。
費用:6万円
既存のドアにペットドアを取り付けた事例。元のドアと同じ素材で作っているので一体感がありますね。特注で作っているので後付けですが費用は高めです。
費用:不明
こちらも猫ドアを後付けされています。引き戸にも猫ドアは設置できますよ。
こちらは玄関ドアの横の採光窓部分に猫ドアを取り付けた事例。ガラスに取り付けられる商品もあるのはいいですね。
こちらは既存のドアに後付けすることができなかったため、ドア交換をしています。
こちらも既存のドアに猫ドアが取り付けられなかったケース。ドアを造作し、既製品の猫ドアを取り付けています。
猫ドアの取付方法にも様々なケースがありますね。
こちらは壁に猫の通れるトンネルを作った事例。他にもキャットウォークなど猫に嬉しいお家になっています。
キャットウォークなども考えている方はこちらの記事もどうぞ。
猫ドアはDIYされている人も多いです。猫のためのDIYについてはこちらの記事をどうぞ。
実際設置してみてどうだった?
続いて実際に設置した方の口コミを見てみましょう。
義弟が猫ドアを設置してくれたが、今のところ猫姐さんは「この前でにゃあてないたらケメコがとうめいな板をあげてくれるなのよ」と思っている模様。顔で!そのめんこいお顔で「えいっ!」てするのですよ! pic.twitter.com/U2fru7vIm0
— 北大路公子 (@kemedine) April 18, 2022
設置したばかりの時は猫も使い勝手が分からないということがあるようですね。
猫ドアを設置しました💕これてニャーと呼ばれて喧嘩しなくてすむ、はず😆
ビビリな姫は3日かかって今朝初くぐり抜けできました🙌
クーラーが本格始動する前に早く慣れてくれぃ💦#猫好き pic.twitter.com/XxYj6dU8EK— 引き締め隊少しお休み中 (@Eql2Ex) June 18, 2019
こちらの猫ちゃんは3日目でようやく使ってくれたそうです。
キキたんは猫ドアを通れるようになりました😽💕
ココりんは近いうちに通れる見込みです😽💕
ななちーは、多分ずーっと通らないと思います💦😽🤣💕 pic.twitter.com/dXjdLRqE65— 林かおるオーダー羊毛フェルト (@kannna0331) December 5, 2020
同じ家の猫ドアでも、猫ちゃんの性格によって通ったり通らなかったりなんですね。
冬に備えて猫ドアの扉を外して(義弟が)、冷蔵庫用の薄いビニールを垂らしてみたが、怖くてなかなかくぐれない猫姐さん。大好きなおやつを使って練習中。 pic.twitter.com/QbM2axaHeh
— 北大路公子 (@kemedine) September 14, 2022
おやつなどを使って練習すると通れるようになる猫もいます。
しごおわ。
猫ドアはすっかり慣れたようでよかった。これで締め切って仕事ができる— ぺる (@pelsephone) July 14, 2021
猫の出入り用に少しだけドアを開けてると冷気が入って部屋がすごく寒い。思いきって猫ドアつけてみたら室温が2度上がったよ!もっと早く付ければよかった pic.twitter.com/X9bjWwXUY0
— フーゴ★デカにゃんこ (@zuccherofugo) January 20, 2023
猫ドアを使えるようになると、猫も人も便利になりますね。満足している方が多いですが中にはこんな方も。
今の家で唯一後悔してるのは猫ドアかな
あいつら鍵かけてもこじ開けて入ってくるんだよな🐈もっと強力なドアにするかいっそつけなければよかった…— りょん🍣(Leanan Sidhe) (@kleha) August 31, 2020
この方は猫ドアのロック機能がうまく使えなかったようです。入ってほしくない場所があるのなら猫ドアはつけない方がいいですね。
まとめ
猫ドアのリフォームでの設置と実際の口コミを見てきました。
猫を自由に行き来させたいのであれば猫ドアがあると便利です。実際に使っている方もつけてよかったという口コミが多かったですね。
猫の性格によっては警戒してしまう場合もありますがたいていの猫は練習すれば通れるようになっていますよ。
猫ドア以外にも猫にとって居心地のいい家にしたいという方はこちらの記事もどうぞ。