外構・エクステリア・ベランダ

マンションでサンルームが作れる!?リノベーション事例をご紹介!

洗濯物を干したり、子どもやペットの遊び場にしたり、ガーデニングを楽しんだり、様々な使い方ができるサンルーム。

ですが、サンルームがあるのは基本的には一軒家です。サンルームは欲しいけどマンションなので無理、とあきらめている方も多いかもしれません。

マンションでも工夫をすればサンルームのような部屋を作ることができますよ。リノベーションでサンルーム風の空間を作ったお宅をご紹介していきますね。

マンションでサンルームは作れる?

そもそも、サンルームというのはどういう部屋なのかというと、以下の通りです。

サンルームとは:

壁と天井がガラスでできた部屋のこと。コンクリートで基礎を作った上に作ります。ベランダなどと一緒でエクステリアの一種だと思っている人もいるかもしれませんが、サンルームは建物の一部です。

基本的には、全面ガラス張りでできた部屋のことをサンルームといいます。マンションでは外壁や天井などは共有部分にあたるので自由にリノベーションすることができません。ですから全面ガラス張りのサンルームは後から作ることができないのです。

マンションのリノベーションがどこまでできるのかはこちらをどうぞ。

マンションはどこまでリフォームできる?間取り変更なども大丈夫?中古のマンションを買って自分の好きなようにリフォームしようと考えている人は多いと思います。 ですが、マンションの場合どこまで自分の...

他には、ベランダをサンルームにするという手もあるのですが(参考)、ベランダも共有部分にあたるためリノベーションは不可なんです。

マンションでも簡易的なサンルームを使用している方はいます。

マンションのベランダに簡易サンルームは作ってもいい?管理規約は大丈夫? 突然の雨に対策をしたい、花粉の時期でも外に洗濯物を干したい!といった理由でサンルームが欲しいと思っている人も多いと思います。 ...

マンションでリノベーションできるサンルームとは?

では、マンションでどうやってサンルームを作るのかというと、既存の窓を使用して室内に作ります。

厳密にいうとサンルームとは呼べないかもしれませんが、洗濯物干しスペースに使ったり、ガーデニングなど趣味を楽しんだり陽の光を感じる空間ができますよ!

一般的なサンルームに比べると、全面ガラスではないので陽の光は少ないです。

ですがサンルームのデメリットである

  • 夏場は高温になる
  • お手入れが大変

などは軽減されるので気軽にサンルームを作れそうです。とはいえ、室内にサンルームを作るとその分他のスペースは狭くなってしまうので、本当に必要なのかどうかしっかり検討してみてくださいね。

部屋の一部をリノベーションでサンルーム風にした事例

続いて、部屋の一部をサンルーム風にした事例をご紹介しますね。目的別に紹介しますので参考にしてみてください。

※間取りではインナーテラスと記載されている事例もあります。

洗濯物を干すスペースとして

3LDKのマンションを1LDKにリノベーション。キッチンから見える場所に洗濯物の干せるサンルームを作りました。

こちらもダイニングの一角に洗濯物を干すスペースとしてサンルームを設置。引違い戸を開けて置けば開放的になりますし、閉めて置けば断熱効果も期待できます。

こちらは寝室の奥にサンルームを設置。床はタイル貼りになっているのでメリハリがありますね。出入口が3カ所あるので使い勝手もよさそうです。

掃き出し窓の近くにサンルームを設置。丸いはしらもおしゃれですね。

子供が巣立ったことで4LDのマンションを夫婦で使いやすい2LDKにリノベーションした事例。リビングの一角をサンルームにし、洗濯物を干したり、ヨガができるスペースに。

趣味や仕事の空間に

こちらは壁を取り払うことのできないマンションだったのですが、ドアをなくし空間を色で分けるリノベーションをしています。サンルームは黄色。藤棚があり、上から植物を吊り下げているので音質のような雰囲気もありますね。本を読みながらくつろぐことのできるスペースです。

こちらはベランダからつながるサンルームを作っています。デスクも設置し、仕事ができる空間に。室内窓もおしゃれですね。

リビング隣接する部屋を土間風のサンルームにした事例。広々しているので色々な使い道がありそうですね。玄関にも隣接しているので使い勝手が良さそうです。

リビング近くに植物のためのサンルームを作った事例。コンクリートブロックと窓で仕切られているのがおしゃれですね。

リビングの横にベランダからつながるインナーテラスを設置。ハンモックもぶら下がっていてくつろぎ空間になりますね。

まとめ

マンションをリノベーションしてサンルームを作った事例を見てきました。みなさん、前サンルームの設置だけでなく全面的なリノベーションと一緒にサンルームを作られています。

マンションでは全面ガラス張りのサンルームをリノベーションで作ることはできませんが、窓に隣接する部屋を区切ってサンルーム風にすることができます。床の素材を替えるとよりサンルームらしくなりますね。

厳密にいうとサンルームではないのですが部屋の一部なので様々な使い方ができます。マンションだけどサンルームが欲しいという方は検討してみてはいかがでしょうか。

このページに関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です