マンションのベランダに簡易サンルームは作ってもいい?管理規約は大丈夫?
突然の雨に対策をしたい、花粉の時期でも外に洗濯物を干したい!といった理由でサンルームが欲しいと思っている人も多いと思います。
ですが、マンションの場合は規約があるのでサンルームが作れないですよね。最近では簡易サンルームというものも聞きますが、マンションでも使用可能なのでしょうか。
簡易サンルームについて見ていきましょう。
マンションのベランダにサンルームは作れる?
サンルームを簡単に後付けする方法として、ベランダをサンルームにリフォームするという手があります。
ですが、マンションの場合は持ち家でもベランダをサンルームにすることはできません。マンションのベランダは共有部分にあたるので自由にリフォームすることができないのです。
マンションのベランダにサンルームを作って問題になったケースもあるので、施工会社がOKをしたとしてもサンルームを作ってはいけません。
マンションのリフォーム範囲について詳しくはこちら。
共有部分だから勝手にリフォームはできないんだ。どうしてもサンルームが欲しいならリノベでサンルーム的な空間を作る方法があるよ。
簡易サンルームならマンションでもOK?
ベランダを本格的なサンルームににすることはできませんが、簡易サンルームならどうなのでしょうか。
簡易サンルームとは?
簡易サンルームとは、ビニールカーテンなどを使ったサンルームのことです。基本的に取り外しが可能なものを指します。
このようにビニールカーテンをつけただけで簡易的なサンルームになります。もちろん、本物のサンルームとは違いますが、雨や花粉除けとしては十分な機能です。他には猫の転落防止、植物の寒さ対策などに使われていますね。
ただし、こんな意見も。
サンルームのようにガラスではないので、視界は少し悪くなってしまいますね。
マンションや賃貸で設置して問題ないのか
マンションにビニールの簡易サンルームを作っていいかどうかは、グレーゾーンになります。
繰り返しになりますがマンションのベランダは共有部分です。災害時には避難経路として使うことが想定されている場合も多いです。ですから避難の妨げになるようなものは置いてはいけないと消防法で決まっています(参考)。
また、管理規約によって禁止されている場合もあります。
ビニールカーテン位なら避難の妨げにはならないと思いますが、後々トラブルになっても困るので大家さんや管理会社に相談してから設置することをおすすめします。
設置する場合は仕切り板や避難はしごの妨げにならないように設置しましょう。仕切り版に突っ張り棒を取り付けて設置されている方も見かけましたがそれはNGですね。
また、台風時に飛ばされてしまうとトラブルになってしまうので強風の時は早目に撤去しましょう。
洗濯物を干すのが目的という方は、室内干しも再検討してみてください。
簡易サンルームを設置する方法
ビニールの簡易サンルームは、ビニールカーテンやビニールシートを使って作ります。
カーテンレールを設置すれば開け閉めが楽ですね。ただし、賃貸の場合は原状復帰できる方法で設置しましょう。既存の物干し竿を使ったり、避難経路を塞がないようにしながら単管パイプを組んだりするのが現実的でしょうか。
作り方はブログなどを参考にしてみてください。
こちらの方は業者に依頼して設置されています。自分で設置するのが難しそうだと感じた方は依頼してみてください。
洗濯物を守るだけならこんな商品もありかも。
こうやって調べてみると、安全性も考えるとハードルはちょっと高いよね。まずはちゃんと確認を取ってから、原状復帰できる方法を考えてみてね!
まとめ
マンションでは本格的なベランダにサンルームを設置することができません。
ですがビニールカーテンを使った簡易的なサンルームなら設置できるかもしれませんよ。本格的なサンルームとは違いますが、雨や花粉除け、転落対策として使うことができます。
ただし、マンションのベランダに物をたくさん置くことは推奨されていないので、まずは管理会社や大家さんに確認してからがよいでしょう。
それ以外の方法だとリノベーションで部屋の一角をサンルーム風にすることは可能です。
おしゃれなサンルーム風にしたい!という方はビニールカーテン以外に床なども工夫してみては?
こちらの記事も参考にしてみてください。