外構・エクステリア・ベランダ

マンションのベランダに簡易サンルームは作ってもいい?管理規約は大丈夫?

突然の雨に対策をしたい、花粉の時期でも外に洗濯物を干したい!といった理由でサンルームが欲しいと思っている人も多いと思います。

ですが、マンションの場合簡単にはサンルームが作れないですよね。最近では簡易サンルームというものもありますが、マンションでも使用可能なのでしょうか。

簡易サンルームについて見ていきましょう。

マンションのベランダにサンルームは作れる?

サンルームを簡単に後付けする方法として、ベランダをサンルームにリフォームするという手があります。

ベランダをサンルームにしたい!マンションでもOK?価格はどの位?ベランダをリフォームにしてサンルームにしたい!と考える人は多いです。実際にベランダをサンルームにしている人もたくさんいます。 です...

ですが、マンションの場合は持ち家でもベランダをサンルームにすることはできません。マンションのベランダは共有部分にあたるので自由にリフォームすることができないのです。

マンションのベランダにサンルームを作って問題になったケースもあるので、施工会社がOKをしたとしてもサンルームを作ってはいけません。

マンションのリフォーム範囲について詳しくはこちら。

マンションはどこまでリフォームできる?間取り変更なども大丈夫?中古のマンションを買って自分の好きなようにリフォームしようと考えている人は多いと思います。 ですが、マンションの場合どこまで自分の...
シロ
シロ
共有部分だから勝手にリフォームできないんだ。どうしてもサンルームが欲しいならリノベで手に入れる方法があるよ。
マンションでサンルームが作れる!?リノベーション事例をご紹介! 洗濯物を干したり、子どもやペットの遊び場にしたり、ガーデニングを楽しんだり、様々な使い方ができるサンルーム。 ですが、サン...

簡易サンルームならマンションでもOK?

ベランダを本格的なサンルームににすることはできませんが、簡易サンルームならどうなのでしょうか。

簡易サンルームとは?

簡易サンルームとは、ビニールカーテンなどを作ったサンルームのことです。基本的に取り外しが可能です。

このようにビニールカーテンをつけただけで簡易的なサンルームになります。もちろん、本物のサンルームとは違いますが雨や花粉除けにはなりますよね。他には猫の転落防止、植物の寒さ対策などに使われていますね。

ただし、こんな意見も。

サンルームのようにガラスではないので、視界は少し悪くなってしまいますね。

マンションや賃貸でも設置できる?

マンションにビニールの簡易サンルームを作っていいかどうかは、グレーゾーンになります。

繰り返しになりますがマンションのベランダは共有部分です。災害時には避難経路として使うことも。ですから避難の妨げになるようなものは置いてはいけないと消防法で決まっています(参考)。

また、管理規約によって禁止されている場合もあります。

ビニールカーテン位なら避難の妨げにはならないと思いますが、後々トラブルになっても困るので大家さんや管理会社に相談してから設置することをおすすめします。

設置する場合は仕切り板や避難はしごの妨げにならないように設置しましょう。仕切り版に突っ張り棒を取り付けて設置されている方も見かけましたがそれはNGですね。

また、台風時に飛ばされてしまうとトラブルになってしまうので強風の時は早目に撤去しましょう。

マンションの台風対策!浸水を防ぐにはどんなことができる? 大きな台風が来ると、マンションに住んでいても不安に感じることがありますよね。 鉄筋コンクリートでできたマンションは、台風で...

洗濯物を干すのが目的という方は、室内干しも再検討してみてください。

部屋干しをするのにおすすめの場所は?場所がない時の工夫も! 雨が降っている時、風が強い時、帰宅が遅くなる時、部屋干しをしたい時はたくさんありますよね。 部屋干しの場所をどこにするかに...
脱・生乾き臭!部屋干しでも早く乾かすコツ! 少し前までは部屋干し、というと天気や外出の都合などで仕方なくする、というイメージがありましたね。ですが今は好んで部屋干しをする人...

簡易サンルームはどうやって設置する?

ビニールの簡易サンルームは、ビニールカーテンやビニールシートを使って作ります。

カーテンレールを設置すれば開け閉めが楽ですね。ただし、賃貸の場合は突っ張り棒など原状復帰できる方法で設置しましょう。

作り方はブログなどを参考にしてみてください。

カーテンを使って簡易サンルームを作った方のブログ

ベランダの半ビニールハウス化計画|Sunday,Sunny day

シロ
シロ
植物用だとメタルラックにそのままビニールかけてるね。他には単管パイプで組むのもありかも。

こちらの方は業者に依頼して設置されています。自分で設置するのが難しそうだと感じた方は依頼してみてください。

洗濯物を守るだけならこんな商品もありかも。

まとめ

マンションでは本格的なベランダにサンルームを設置することができません。

ですがビニールカーテンを使った簡易的なサンルームなら設置できるかもしれませんよ。本格的なサンルームとは違いますが、雨や花粉除け、転落対策として使うことができます。

ただし、マンションのベランダに物をたくさん置くことは推奨されていないのでまずは管理会社や大家さんに確認しましょう。

マンションのベランダに本格的なサンルームは作ることはできませんが、リノベーションで部屋の一角をサンルーム風にすることは可能です。

マンションでサンルームが作れる!?リノベーション事例をご紹介! 洗濯物を干したり、子どもやペットの遊び場にしたり、ガーデニングを楽しんだり、様々な使い方ができるサンルーム。 ですが、サン...

おしゃれなサンルーム風にしたい!という方はビニールカーテン以外に床なども工夫してみては?

こちらの記事も参考にしてみてください。

毎日の生活がさらに充実!今日から始めるベランダ活用術 あなたの部屋のベランダ、どんなふうに活用していますか? 「活用って洗濯物干すのに使ってるくらいだけど…」 「そういや...
このページに関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です