外構・エクステリア・ベランダ

タイルデッキの費用はどのくらい?施工事例を見てみよう!

リビングと庭をつなぐタイルデッキ。ウッドデッキとはまた違いスタイリッシュな雰囲気になるのが魅力的ですよね。

タイルデッキを設置するにはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか。実際の施工事例とともに見ていきましょう。

タイルデッキの施工方法と費用

タイルデッキはコンクリートの基礎を作り上げ、タイルを1枚1枚張っていきます。そして目地に樹脂を入れ込んでいきます。

庭と部屋をつなぐデッキにはウッドデッキもありますが、タイルデッキの方が施工が難しく施工費用が高くなります。また、職人の技術によって出来上がりも左右されてしまうんですね。

タイルデッキとウッドデッキの違いについてはこちらの記事をどうぞ。

https://home-renovation.jp/tiledeck-wooddeck-13192

タイルデッキの施工費用は?

タイルデッキの施工費用は面積によって変わります。1㎡あたり1万5千円~2万円というのが相場です。(参考

  • 5㎡(約3畳):約7万5千円~10万円
  • 7㎡(約4.5畳):約10万5千~14万円
  • 10㎡(約6畳):約15~20万円

という感じですね。

タイルデッキはそのままだとリビングの床と同じ高さにはならないのですが、追加工事をすれば同じ高さにすることも可能です。ただし、費用は10万円以上高くなると考えておきましょう。(参考

リビングとタイルデッキの高さをそろえたい方はこちらへ。

タイルデッキを室内の床と同じ高さにしたい!フラットにする方法は? タイルデッキを施工する時、通常は室内の床よりも低くなってしまいます。やっぱりフラットにした方が家からの出入りはしやすくなりますよ...

タイルデッキの施工事例

実際にタイルデッキを設置した事例を見ていきましょう。タイルデッキの使い方で分けてみましたので参考にしてみてください。

アウトドアや遊びに使いたい!

全面芝生だったお庭の半分にタイルデッキとウッドデッキを設置。子どものプールやバーベキューのスペースとして設置したそうです。

こちらは一見ウッドデッキのようですが、実はウッド調のタイルデッキ。リビングと同じ高さに設置し、リビングがそのままつながっているような感覚で使うことができます。

こちらはタイルデッキの上にアウトドアキッチンまで設置した事例。アジアのリゾートスパのような雰囲気ですね。

くつろげるスペースにしたい!

こちらは白いタイルのデッキにウッドフェンスを設置。テーブルやソファを置き、ライトもつけたので昼でも夜でもくつろげる空間になりました。

こちらは庭の一角にタイルデッキを設置。家と隣接していないのは珍しいですね。はなれのような特別な空間になっています。

こちらは2種類のタイルを使ったタイルデッキ。真ん中は花柄のタイルになっていてまるでカーペットを敷いたかのよう。とってもおしゃれな空間ですね。

ペットのために使いたい!

ワンちゃんが安心して遊べるように、とタイルデッキを設置。人見知りのワンちゃんのため三面に目隠しをしています。洗濯物干しなどにも使えるよう、タイルデッキは広く取りました。

ほとんど使っていなかったというお庭をワンちゃんのためにリフォームした事例。タイルデッキとウッドデッキがつながっていて雰囲気が変わるのもいいですね。

こちらも木目調のウッドデッキを設置した事例。ワンちゃんが自由にお庭で遊べるように設置しました。

ガーデニングなど自然を楽しみたい!

こちらはお庭を全体的にリフォームした事例。全面がタイルデッキになっているのですが緑も多く自然を感じられます。タイルデッキの上にウッドデッキも設置していますね。

お子様が遊べるスぺースと緑が楽しめるスペースが欲しいということでお庭をリフォームした事例。半分がタイルテラス、半分は盆栽を楽しめるスペースになりました。

タイルデッキの上にガーデン用のシンクを設置した事例。レンガ調で雰囲気が統一されていておしゃれですね。タイルデッキの上にはガーデンルームも設置されています。

まとめ

タイルデッキの施工費用と事例を見てきました。

タイルデッキの施工事例は面積によって大きく変わります。また、フラットにしたり、屋根をつけたりするとその分費用は上がりますね。

何のために使う、どんなタイルデッキにしたいのかを考えて設置してみてください。

このページに関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です