設備

給湯器を交換したい!マンションの場合はどうすればいい?

マンションにお住まいで給湯器を交換したい!と思った時、どうしたらよいのでしょうか。

マンションの場合、一軒家に比べると給湯器交換の選択肢は狭まります。マンションの給湯器交換の手順やできること、実際の事例を見ていきましょう。

マンションで給湯器を交換する場合の手順

給湯器の寿命は約10年。実際にはそれ以上使えることもありますが、10年前後経って不具合が出てきたら交換の合図、と思っておくとよいでしょう。

給湯器の寿命についてはこちら

給湯器の寿命はどのくらい?実際、何年で壊れた? 毎日使っている給湯器。不具合が出てくるとそろそろ寿命?と心配になるかもしれません。給湯器の寿命はどのくらいなのでしょうか? ...

マンションの給湯器を交換する時はどのような手順で行えばよいのでしょうか。

マンションの給湯器を交換する時の流れ

給湯器の交換に限らず、マンションのリフォームには限界があります。ですから、一軒家の場合とは少し手順が変わってきます。

1.管理会社に確認する

マンションによって管理規約で様々な規定が定められています。マンションによっては交換できる機種が定められている場合や工事前に申請をしなくてはいけない場合も。ですからまずは管理会社に連絡し、給湯器の交換をしたい旨を伝えましょう。

賃貸マンションの場合は、そのまま管理会社に交換を依頼します。

マンションのリフォームの限界についてはこちらの記事でもご紹介しています。

マンションはどこまでリフォームできる?間取り変更なども大丈夫?中古のマンションを買って自分の好きなようにリフォームしようと考えている人は多いと思います。 ですが、マンションの場合どこまで自分の...

2.業者に見積もりを依頼

続いて、業者に見積もりを依頼します。管理会社や管理組合に業者を紹介してもらえることもあるので、確認してみてもいいですね。

3.工事

そして、給湯器取替工事を行います。工事自体は数時間で終了する場合がほとんどです。

ですが工事がすぐに手配できるとも限りませんので工事完了までには数日から数週間かかるでしょう。マンションの場合管理会社に連絡というステップが必要ですし、できるなら壊れる前に交換しておきたいですね。

交換できる給湯器の種類は限られる!

給湯器には様々な種類がありますが、マンションの場合交換できる種類が限られます。特に、「ガス給湯器からエコキュート」「電気温水器からガス給湯器」といった種類の変更はできない場合が多いです。中には変更出来た事例もあるのでまずは相談してみるのがよいですね。

マンションによっては、機種や号数まで定められている場合もあります。機種の検討をするより先に、管理規約もしくは管理会社に確認しておいた方がよいですね。

給湯器の種類について詳しくはこちら

給湯機の種類はどんなものがある?特徴と選び方をご紹介! 給湯器は毎日使うものですが、普段は無意識で使っていることが多いと思います。ですが実は様々な種類があるんですよ。 給湯器の種...

マンションの給湯器を交換した事例

続いて実際にマンションで給湯器を交換した事例をご紹介します。費用など参考にしてみてください。

ガス給湯器を交換

ノーリツの給湯器からリンナイの給湯器に交換した事例です。号数は16号で同じですね。

給湯暖房機器交換 -川崎市中原区|リフォマ

費用:26万円
工事期間:不明

今まで使っていた給湯器の調子が悪いとのことで新しいものに交換しています。

大阪市 マンション 給湯器交換|GAS-Q

費用:不明
工事期間:2時間

こちらは従来型のガス給湯器から、エコジョーズに変更した事例です。床暖房機能も付いていますね。種類を替えての変更は難しいですが、ガス給湯器からエコジョーズへの変更はマンションでもできることが多いです。

電気温水器を交換

HOLSからタカラスタンダードの給湯器に変更した事例。シンプルな給湯専用タイプです。

ナショナルの電気温水器から三菱に変更しています。形も丸型から四角型に変わっていますがスペースにしっかり収まっていますね。

三菱の電気温水器を交換した事例です。工事の様子などがよく分かりますね。

エコキュートを交換

ベランダに設置しているエコキュートを交換した事例。工事工程が詳しく紹介されています。

こちらもベランダのエコキュートを交換した事例。ナショナルからダイキンにメーカー変更しています。

ナショナルの古いエコキュートをパナソニックの商品に変更しています。容量も300Lから370Lに増やしていますよ。

種類を替えて交換した事例

●ガス給湯器からエコキュートへ

こちらはガス給湯器からエコキュートに変更した事例。マンションで導入できる事例もあるんですね。打ち合わせや確認などを十分に行った上での導入になるので工事完了まではかなり時間がかかりそうですよね。

●電気温水器からガス給湯器へ

こちらは電気温水器からガス給湯器に変更した事例。一回のガスメーターから屋上まで配管をつなぎ、屋上に給湯器を設置しています。ここまでできる業者もマンションも少ないのではないでしょうか。

●電気温水器からエコキュートへ

電気温水器からエコキュートへの変更は、他の種類変更に比べると比較的楽なのですが、やはり不可能な場合もありますので管理会社への相談が必要ですね。

まとめ

マンションの給湯器交換について見てきました。

給湯器の交換をする時はまず、管理会社に連絡をしましょう。管理会社から業者を紹介してもらえることもできる場合もあります。

また、マンションの場合一軒家に比べて交換できる種類に制約が出てきます。種類の交換ができるマンションもありますが、マンションによっては号数の変更もできないという場合も。まずは相談してどんな変更ができるのか確認するのが良さそうですね。

給湯器の種類について詳しくはこちら

給湯機の種類はどんなものがある?特徴と選び方をご紹介! 給湯器は毎日使うものですが、普段は無意識で使っていることが多いと思います。ですが実は様々な種類があるんですよ。 給湯器の種...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です