設備・機器
PR

インターホンが2階まで聞こえない!増設はできる?

ooba1809
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在サイトリニューアル中のため一部デザインが崩れています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

インターホンの親機は家の一カ所にのみ設置しているという人が多いと思います。2階にいると聞こえない、聞こえても間に合わないということもあるのではないでしょうか。

家にいたのに来客対応や荷物の受け取りなどができないと不便ですよね。インターホンは2階に増設することができるのでしょうか。増設の方法や対処法を見ていきましょう。

インターホンは増設できる?

戸建ての場合だいたい1階にインターホンが設置してあると思います。広い家の場合は特にインターホンから離れた場所にいると音が聞こえない、聞こえても対応が間に合わないということもありますよね。

家にいるのに出れなかったということが続くと、インターホンを増設したくなりますよね。

インターホンの増設ができるかどうかは、お使いのインターホンの機種によって変わります。メーカーのカタログなどに記載されていますのでまずは確認しましょう。

「機種名」+増設で検索してみても分かりますよ!

また、基本的に同じメーカーの同じ機種を増設することになります。他の機種を買ってしまうと増設できない場合があるので注意してくださいね!

増設できない機種の場合の対処方法は最後の章でご説明します。

どんなインターホンを増設すればいい?

インターホンを増設する場合、どんなインターホンがよいのかは状況によって変わってきます。

まずは他の部屋でも来客対応したいのか、音が聞こえればOKなのかを考えてください。

2階でも応対をしたい

「音が聞こえるけど応対が間に合わない」
「2階でも応対したい」

という方は、「親機」を増設するのがよいでしょう。すでに設置してある屋内用親機と同様に2階でも来客対応が可能です。

他にはワイヤレスモニター子機を増設するという手もあります。

電話の子機のような見た目で、ワイヤレスという通り持ち運びが可能。いつも同じ部屋にいることが多いなら親機の増設がよいですが、部屋を行き来することが多い方はワイヤレスタイプがよいですね。

ポケットサイズの商品もあるので荷物が届く予定がある時などはポケットに入れて置くと便利です。工事も必要なく、登録すれば使えるので対応機種の方にはワイヤレスモニター子機が手軽かもしれません。

2階まで音が聞こえればいい

「インターホンが鳴っても2階にいると聞こえない」
「応答はできなくてもいいから音が聞こえるようにしたい」

という方は、スピーカーの増設がよいでしょう。

今お使いの親機に対応しているスピーカーを設置してくださいね。

アイホン|Aiphone 呼出音増設スピーカー IER-2《配送のみ》[IER2]

スピーカーの増設はスピーカー+配線だけでOKなので費用が安く済むのがいいですね。ただし親機から配線をつなげなくてはいけないので気になる人には気になるかもしれません。

業者に依頼して設置することもできますよ。

増設できない場合はこんな対処法も!

「インターホンを増設したいけど非対応の機種だった」
「もっと手軽に対策したい」

という方は増設以外の方法で対応してみてください。

サウンドモニターを設置する

まずはサウンドモニターを設置する、という方法。

サウンドモニターは送信機と受信機がセットになっています。インターホンの近くに送信機を設置、2階に受信機を設置すればインターホンが鳴った時に音や光でお知らせしてくれます。乾電池式が多く簡単に設置できるのも魅力的です。

ただし、インターホン以外の音も拾ってしまうので、うるさく感じてしまう場合もあります。

こちらは専用の呼び出しボタンを使うサウンドモニター。こちらはボタンを押さないとならないので他の音に反応することがありません。

玄関に設置して「訪問の際は両方押してください」などの注意書きを書いておく必要があります。

フラッシュチャイムを設置する

他には音ではなく光でお知らせしてくれるフラッシュチャイムを設置するという手も。

既存のインターホンに音感センサーを付ける、配線でつなぐなど商品によって設置方法は異なりますが、インターホンがなると光ってお知らせしてくれます。

2階まで音が聞こえない場合だけでなく、耳の遠い方がいるご家庭でも使われていますよ。

思い切って交換、という手も!

インターホンの寿命は15年ほど(参考)といわれています。設置してから15年前後経っているのなら、2階にも設置できるタイプのインターホンに交換するというのも検討してみてはいかがでしょうか。

子機付きに交換した方の事例も参考にしてみてください。

インターホンの交換費用に関してはこちら

インターホンを交換したい!費用や時間はどのくらいかかる? インターホン(ドアホン)の音が聞こえづらくなった、カメラ付きにしたいなど、インターホンの交換を考えた時どのくらいの費用が掛かるの...

DIYで交換すると費用が抑えられますよ。

インターホン交換はどこの業者に頼めばいい?DIYでも交換できる? インターホンを交換したい時、どこの業者に依頼すればよいのでしょうか。 またDIYで交換して少しでも安くしたい!という人もい...

まとめ

インターホンが2階まで聞こえない、2階でも応対したいという場合はまず増設を検討してみてください。

機種によっては増設できない場合もあるので、増設できない場合はサウンドモニターやフラッシュチャイムなどで対応している方も多いですよ。

やはり増設したいという場合は増設できる機種に交換するという手もあります。

どの方法が合っているのか検討してみてくださいね。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました