設備

インターホンを交換したい!費用や時間はどのくらいかかる?

インターホン(ドアホン)の音が聞こえづらくなった、カメラ付きにしたいなど、インターホンの交換を考えた時どのくらいの費用が掛かるのか気になりますよね。

インターホン交換の費用と時間について見ていきましょう。

インターホンの交換費用はどのくらい?

インターホン(ドアホン)の交換費用は18,000円~88,000円参考)とかなりばらつきがあります。

交換費用の内訳は簡単にいうと「本体価格+工事費」。選ぶ本体や設置状況などによって費用は変わってきます。

インターホンの種類

まずはインターホンの種類を見ていきましょう。選ぶ種類によって大きく費用は変わります。

インターホンは大きく分けると3つのタイプに分かれます。

インターホン(玄関チャイム)(ローグレード):
呼び出しのみのシンプルなタイプ

テレビ(モニター)機能付きインターホン(ミドルグレード):
屋外にカメラ付きの子機を設置し、室内から誰が来たのか確認できるタイプ

セキュリティ機能付きインターホン(ハイグレード):
テレビ機能付きタイプにさらにガス漏れや火災、非常通報などセキュリティ機能が付いたタイプ

そしていずれもハンズフリータイプと受話器タイプがあります。

最近ではテレビ機能やセキュリティ機能が付いたタイプでハンズフリーが主流ですね。高性能のタイプは録画ができたり、外でも来客対応ができるインターホンもあります。当然ながら高性能になればなるほど費用は掛かりますよ。

本体価格の目安は以下の通り。

  • インターホン:5,000円~15,000円
  • テレビ(モニター)機能付きインターホン:10,000円~35,000円
  • セキュリティ機能付きインターホン:35,000円~90,000円

参考:価格.com

かなり高性能なインターホンもありますが、どこまで必要なのか見極めて選ぶのがよいでしょう。

工事費用が高くなるケースは?

インターホン交換の工事は簡単に取り換えらることもあれば、追加工事が伴う場合もあります。

配線工事が必要になる場合

インターホンは室内に親機、屋外に子機を設置します。ですが呼び鈴のみのチャイムは外飲みに設置されています。

ですからチャイムからインターホンに交換する場合、配線工事が追加になります。配線工事はプラス1万円ほど費用が掛かります(参考

音声のみのインターホンからテレビ機能付きなどへの変更は配線工事は必要ない場合がほとんど。ただし、配線が劣化している場合や室内機を増設する場合は配線工事が追加になります。

2階にもインターホンを増設したいという方はこちら

インターホンが2階まで聞こえない!増設はできる? インターホンの親機は家の一カ所にのみ設置しているという人が多いと思います。2階にいると聞こえない、聞こえても間に合わないというこ...

特殊なインターホンを交換する場合

もう1つ工事費用が高くなるのは特殊なインターホンを交換する場合。

具体的には

  • ポストや表札と一体化している
  • 壁に埋め込まれている

といったケースです。

通常の交換作業の他に、

  • 壁や外構の穴開け工事
  • コーキング工事

などがプラスになるため、通常より1万円以上追加料金がかかってしまいます。工事時間も通常より長くなってしまうと考えておきましょう。

インターホン交換にかかる時間は?

インターホンの交換にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

本体交換のみの場合:30分から1時間

配線工事を伴う場合:1時間から3時間

というのが目安です(参考)。

実際にはもっと短く終わる場合もあるようですね。

また、作業時間は短くても工事時間がはっきり決まらず家で長く待たなくてはいけないということも。

インターホンの交換工事に限ったことではないですが、業者に依頼すると時間が読めませんよね。

インターホンの交換事例

最後に、インターホンの交換をした事例を紹介します。費用や時間などわかるものは記載しますので参考にしてみてください。

古い音声のみのインターホンをテレビ機能付きのタイプに交換。それでも費用も工事時間も短く済んでいますね。

高槻市マンション インターホン交換事例を掲載しました。|Home Eata

費用:15,000円(工事費用のみ)
工事時間:1時間

こちらも音声のみのインターホンをテレビ機能付きに交換した事例。電気工事を伴っていますが1時間で完了しています。

カメラ付きインターホンへの更新|家仲間コム

費用:3万円
工事時間:不明(1日以内)

こちらは音が鳴るだけのチャイムを、テレビ機能付きのインターホンに交換した事例です。録画機能も付きました。

インターホン交換|大和建設

費用:9.8万円
工事時間:不明(1日以内)

こちらも音が鳴るだけのチャイムだったのですが、ならなくなってしまいテレビ機能付きに交換しています。

こちらはテレビ機能付きインターホンをセキュリティ機能が付いたタイプに交換。大画面で見やすくなりました。

ポスト一体型のインターホンを交換した事例。いったんばらして交換していますが工事時間も費用も抑えられていますね。

こちらはマンションで埋め込み型のインターホンだったのですが、交換は各自でということでリフォームされました。壁を補修されたので壁紙交換費用も含まれます。今回は費用が掛かっていますが、埋め込み型ではなくなったので今後の交換は楽になりますね。

インターホンの交換工事をどこに頼めばいいのか、DIYでできるのかについてはこちらの記事をどうぞ。

インターホン交換はどこの業者に頼めばいい?DIYでも交換できる? インターホンを交換したい時、どこの業者に依頼すればよいのでしょうか。 またDIYで交換して少しでも安くしたい!という人もい...

まとめ

インターホンの交換にかかる費用、時間を見てきました。

費用は選ぶ本体価格と、工事の内容によって変わってきます。工事費用が掛かりそうな場合はまずは見積もりを依頼してみましょう。

時間はだいたい1時間くらいで終わるケースが多いですが実際は業者が来る時間がハッキリわからず長い時間待ったりすることもあるようです。場合によっては自分でも簡単に交換できるので、時間がないので早く済ませたいという方はこちらの記事をどうぞ。

インターホン交換はどこの業者に頼めばいい?DIYでも交換できる? インターホンを交換したい時、どこの業者に依頼すればよいのでしょうか。 またDIYで交換して少しでも安くしたい!という人もい...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です