設備

【セカンド冷凍庫の置き場所】マンションの場合どこに置くか?

冷凍庫

「セカンド冷凍庫がほしい!」と思っても置き場所がないとなかなか導入に踏み切れませんよね。

特にマンションの場合は置き場所を確保するのが難しいのではないでしょうか。セカンド冷凍庫の置き場所について考えてみましょう。

セカンド冷凍庫の種類

セカンド冷凍庫は容量やドアの開閉方向などさまざまな種類があります。

今回は置き場所がテーマですので置き場所に関係する

  1. 容量
  2. サイズ
  3. 開閉方法

について見ていきましょう。

1,容量で選ぶ

セカンド冷凍庫の容量は30Lほどから100Lを超えるものまで。数字だけ見てもよく分からないと思いますが、3~4人家族の家庭に多い450Lほどの冷蔵庫の場合、冷凍庫は80L前後です(参考)。

まずは今お使いの冷蔵庫の冷凍室のサイズを調べてみると分かりやすいと思います。

目安として

今の冷凍庫より少しでも冷凍できるスペースが欲しい:30L~50L
今の冷凍庫と同じくらいのサイズが欲しい:50~100L
今の冷凍庫よりも大きく、容量を気にしないで使える冷凍庫が欲しい:100L以上

シロ
シロ
容量はドアの内側に書かれていることが多いよ。チェックしてみてどのくらいあるといいのか目安にしてね。

2,置き場所に合うサイズで選ぶ

出来れば大容量の冷凍庫が欲しいところですが、置き場所が限られている場合はそうもいきませんよね。

設置場所のスペースに合わせて

  • 縦型
  • 縦型スリムタイプ
  • 小型で背が低いタイプ
  • 冷凍庫の上に家電が置けるタイプ

などを選んでいきましょう。

また、冷凍庫を設置する際は冷凍庫の大きさ分だけでなく、上面と背面は10cm以上、左右2cm以上のすきまを空ける必要があるタイプが多いです。(参考) 冷凍庫を選んだらどのくらいのスペースを空ければいいのかもしっかりチェックしておきましょう。

シロ
シロ
スペースを空けないと熱がこもって上手く機能しなくなったりするから注意だね。

3,開閉方法で選ぶ

セカンド冷凍庫は前開き(右開き・左開き)、上開きの2種類の開閉方法があります。

前開き
冷凍庫の中身を把握しやすい。本体の前に開閉分のスペースが確保が必要。右開きタイプが多いので左側の壁に寄せて設置すると開閉しづらい。

上開き
冷気を逃しにくい。本体の前に開閉スペースを作る必要がない。大型のものは下に入った食材を取り出しにくい。

現在は前開きタイプが主流ではありますが、特定の物だけを入れるなど使い方によっては上開きの方が適していることもあります。

余談ですが我が家もセカンド冷凍庫を検討しています。主に保存したいのは手作り味噌とアイスクリームなので上開きでもよさそうだなと思っています。

セカンド冷凍庫の選び方は他に冷却方法(ファン式・直冷式)や省エネ性などが挙げられます。こちらの記事も参考にしてみてください。

セカンド冷凍庫を買って後悔しないために知っておきたいデメリットまとめ コストコなどの大型スーパーで買い出しをしたり、食品を買いだめしていると冷凍庫に入りきらないということがありますよね。 冷凍...

キッチンに置けるスペースがあれば一番いいけど…

セカンド冷凍庫はやはり置けるものならキッチンに置きたいですよね。冷凍庫の隣にスリムタイプを置いている方などをよく見かけます。

ですが冷蔵庫の横にスペースがない、という人も多いでしょう。我が家もリフォーム時に冷蔵庫に合わせて作ったスペースなので隙間がありません。

キッチン内に空いているスペースがない!という方は諦める前に今キッチンにあるものを他の場所に移動できないか考えてみましょう

例えばゴミ箱や食器棚など。

この方はゴミ箱を動かしています。

ちなみに我が家はキッチンボードの下にゴミ箱用のスペースがあるので、そこに小型タイプを設置するのも良いかな、と思っています。

(写真後程追加)

このくらいの冷凍庫なら入りそうです。

動かしたものをどこに置くのか?という問題は出てきますが、どうしてもキッチン内に置きたいという方はいろいろ検討してみてください。

コンセントの場所や電力にも注意しよう!

セカンド冷凍庫は電化製品ですので当然電力を使います。使用電力も大きいので延長コードではなく直接コンセントに差すのが望ましいです。コンセントの近くに設置しましょう。

キッチンは元々家電が多いので電力の容量がギリギリという可能性も。場合によっては電気工事やアンペア数を上げる必要があります。

セカンド冷凍庫の使用電力の目安はこちらの記事でご紹介しています。

セカンド冷凍庫を買って後悔しないために知っておきたいデメリットまとめ コストコなどの大型スーパーで買い出しをしたり、食品を買いだめしていると冷凍庫に入りきらないということがありますよね。 冷凍...

ブレーカーが落ちないかチェックしたい方はこちらの記事もどうぞ。

ブレーカーがよく落ちる!家電のアンペア数を計算してみた! 冬になると頻繁にブレーカーが落ちてしまう我が家。原因は家電の使い過ぎ、とわかっているのですが改めてどのくらいのアンペア数なのか計...

キッチンのブレーカーが落ちやすいという方は無理にキッチンに置かず、他の場所に設置するという手も。次の章でご紹介していきますね。

シロ
シロ
スペースはあってもコンセントがない!ってこともあるから、購入前にきちんとチェックしてね。

マンションでキッチン以外に置く場合はどこがいい?

キッチンに置く場所がない場合、他の場所も検討してみましょう。冷凍庫なのでキッチンに置かなければと思いがちですが、ストックを収納するのでしたら他の場所でもそれほど不便はありません。

キッチン以外にセカンド冷凍庫を収納している方を見ていきます。

リビング

まずはリビング。キッチンとつながるリビングに設置すれば便利に使えますね。

この方はダイニングテーブルの近くに設置。

この方はウォーターサーバーやドリンクのストックと一緒に置いてあるので違和感ないですね。使い勝手もよさそうです。

この方はリビングの収納の中に設置されています。目立たなくていいですね。

寝室やその他の部屋

リビングに置く場所がない、という方や小さ子どもがいてイタズラが心配という方などは寝室やその他の部屋も検討してみましょう。

この方は寝室に置かれたようです。「寝室に置きたい」という声は多く見かけましたが、実際寝室に置いている方は少ないようです。

最近の冷凍庫は音が静かとはいえ、寝室に置くと音が気になる方もいるでしょう。音に敏感な方は他の場所を選んだ方が良いですね。

セカンド冷凍庫の音についてはこちら。

セカンド冷凍庫を買って後悔しないために知っておきたいデメリットまとめ コストコなどの大型スーパーで買い出しをしたり、食品を買いだめしていると冷凍庫に入りきらないということがありますよね。 冷凍...

寝室以外の部屋に置いているという方は結構いらっしゃいました!

この方は趣味部屋に設置されています。上に物が置けるタイプですね。

この方はペットの飼育部屋に設置。

この方は屋根裏部屋へ。

この方は子供部屋に。セカンド冷凍庫はおしゃれなデザインのものも多いので部屋においても浮かないのがいいですね!

こうしてみてみると色々な場所に置けますね!

ちなみに私もキッチンに置けなければ使っていない子供部屋の収納スペース下を狙っています。

(写真後日追加)

キッチンから遠い部屋の場合は、頻繁に使う物は避け、アイスやストック品などを入れるのが良いですね。

何をどう入れるのかはこちらの記事も参考にしてみてください。

セカンド冷凍庫はどう使う?収納アイデアで使いやすく! 既存の冷蔵庫の他にセカンド冷凍庫を購入する人が増えています。 冷凍スペースが増えたとはいえ、何も考えずに収納しているとすぐ...

玄関や廊下

ちょうどいいスペースがあるのなら、玄関や廊下に置くという手も。

玄関に置いていても違和感がないですね。大型でも圧迫感がありません。

この方も玄関に縦型の冷凍庫を設置しています。幅も高さもスペースにフィットしていますね。

この方はシューズクロークの中に置いています。

この方は玄関に設置した冷凍庫にリメイクシートを貼っています。おしゃれなデザインの冷凍庫も増えてきましたが、気になる方はアレンジしてみるのもいいですね。

リメイクシートについてはこちらの記事もどうぞ。

リメイクシートやタイルシールを使ってキッチンをおしゃれにDIYしよう! おしゃれなキッチンというのはいくつになっても憧れますよね。リフォームすればおしゃれに生まれ変わりますが、特に不具合があるわけじゃ...

この方は廊下に設置です。

こちらは一軒家ですが廊下に大型の冷凍庫を設置。これだけの大きさを置けるのも廊下ならではという感じがします。

シロ
シロ
買ってきたものをすぐに入れられるから、意外と玄関はありだね。

ベランダに置くのはどう?

屋外で使用できるセカンド冷凍庫は基本的にはありません。

また、マンションの場合、避難経路を確保しなくてはいけないなどの理由から大型の家具や家電は設置できないケースが多いです。まずはマンションの管理規約を確認してみましょう。

ベランダの使い方に関して詳しくはこちら。

毎日の生活がさらに充実!今日から始めるベランダ活用術 あなたの部屋のベランダ、どんなふうに活用していますか? 「活用って洗濯物干すのに使ってるくらいだけど…」 「そういや...

セカンド冷凍庫の屋外設置について詳しくはこちら。

サブ冷凍庫の置き場所がない!屋外に置くのはあり? サブ冷凍庫が欲しいけれど置き場所がない!という方は多いと思います。 特に大型の場合はなかなか屋内に置き場所を確保するのが難...

まとめ

マンションを中心にセカンド冷凍庫の置き場所を見てきました。冷凍庫=キッチンというイメージがありますが、キッチン以外に設置している人も多いです。

置き場所がないから購入に踏み切れない、という方も今一度置ける場所はないか検討してみてはいかがでしょうか。

セカンド冷凍庫にはデメリットもあります。購入前にデメリットもしっかり理解しておきましょう。

セカンド冷凍庫を買って後悔しないために知っておきたいデメリットまとめ コストコなどの大型スーパーで買い出しをしたり、食品を買いだめしていると冷凍庫に入りきらないということがありますよね。 冷凍...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です