設備

サブ冷凍庫の置き場所がない!屋外に置くのはあり?

サブ冷凍庫が欲しいけれど置き場所がない!という方は多いと思います。

特に大型の場合はなかなか屋内に置き場所を確保するのが難しいですよね。サブ冷凍庫は屋外に置くことができるのでしょうか?

サブ冷凍庫の置き場所はどこがいい?

コストコなどの大型スーパーでまとめ買いする方や、ふるさと納税をされている方、料理を作り置きする方などにサブ冷凍庫が人気ですよね。

ほしい!とは思ってもなかなか置き場所が見つからないという人も多いでしょう。

冷凍庫=キッチンに置くものと考えがちですが、キッチンに置けない場合はリビングや他の部屋、玄関などに置くことも可能です。

室内の置き場所についてはこちらの記事をどうぞ。

【セカンド冷凍庫の置き場所】マンションの場合どこに置くか? 「セカンド冷凍庫がほしい!」と思っても置き場所がないとなかなか導入に踏み切れませんよね。 特にマンションの場合は置き場所を...

サブ冷凍庫は屋外に置いてもいいの?

家の中にちょうどいい場所がないと屋外に置けないか、と考える人もいるでしょう。実際にサブ冷凍庫を屋外で使っている方もいます。

ですが、調べたところ2024年2月現在、特に「屋外用」として販売している商品はありませんでした。屋外で使用されている方は自己判断で使用されている方が多いということになります。

以前は屋外使用できる商品も!

以前、シャープから屋外にも置けるFC-BX10A(参考)という冷凍庫が発売されていたのですが、現在は販売終了となっています。

ただしこちらの商品も屋外のどこにおいてもOKという訳ではなく、

  • 土や芝生の上
  • 雨が直接かかる場所
  • 水たまりができる場所
  • ドアに水がかかる場所

に置くことは禁止されていました。

完全な屋外ではなく、ガレージや軒下のような屋根のある場所で使用できる商品、ということになります。

電化製品ですからやはり雨ざらしにしてはいけないんですね。

シロ
シロ
食品を入れるの想定してるだろうし、屋外で保管っていうのはやっぱり需要が少ないんだろうね。

サブ冷凍庫を屋外に置く場合はどうしたらいい?

繰り返しになりますが、「屋外用」として販売されているサブ冷凍庫は特にありません

屋内に置き場所があるのなら屋内に置いた方が安心・安全です。ですがそれでも屋外に置きたいという人もいるでしょう。どうしても屋外に置く場合はどんな場所が良いかを見ていきましょう。

屋根のある場所

冷凍庫は雨、風、直射日光にさらされ続けていると故障の原因になります。屋根のある場所に設置するようにしましょう。ガレージや洗濯干し場、ベランダなどがいいですね。

ただし、集合住宅のベランダには設置できないことが多いです。管理規約を確認してみてください。

毎日の生活がさらに充実!今日から始めるベランダ活用術 あなたの部屋のベランダ、どんなふうに活用していますか? 「活用って洗濯物干すのに使ってるくらいだけど…」 「そういや...

屋根がある場所に置けるところがない、という方は単管パイプを使って小屋や屋根を作るという手も。

冷凍庫置き場ではありませんがこのような感じです。

作り方の動画も参考にしてみてください。

シロ
シロ
カーポートの下とか、電源が問題になるけど物置の中とかもいける…のかなぁ。

湿気のこもらない場所

冷凍庫は雨だけでなく湿気からも守らなくてはいけません。蒸気のでるキッチンやお風呂の換気口付近は避けた方が良いでしょう。

下からの湿気からも守るため、芝生や土の上などは避けましょう。どうしても置く場合はブルーシートを敷いたり、ブロックの上に置くといいですね。ブロックの上に置いて高さを出せば浸水対策にもなります。

屋外コンセントの確保も必須!

サブ冷凍庫を使用するには電力が必要ですので、屋外にコンセントが必要になります。冷凍庫は消費電力が大きいので既存のコンセントではブレーカーが落ちてしまう、という可能性も。購入前に消費電力、コンセントの容量を確認しておきましょう。

セカンド冷凍庫の使用電力の目安はこちらの記事でご紹介しています。

セカンド冷凍庫を買って後悔しないために知っておきたいデメリットまとめ コストコなどの大型スーパーで買い出しをしたり、食品を買いだめしていると冷凍庫に入りきらないということがありますよね。 冷凍...

ブレーカーが落ちないかチェックしたい方はこちらの記事もどうぞ。

ブレーカーがよく落ちる!家電のアンペア数を計算してみた! 冬になると頻繁にブレーカーが落ちてしまう我が家。原因は家電の使い過ぎ、とわかっているのですが改めてどのくらいのアンペア数なのか計...

屋外にコンセントがない方はこちら。

屋外コンセントを増設したい!費用はどのくらいかかる? 屋外にコンセントがないから使いたい、新築やリフォーム時に屋外コンセントを設置したけれど、いざ使ってみると足りない!と思うことがあ...

どちらかといえば上開きタイプがおすすめ

前開き冷凍庫の方が使い勝手が良く人気がありますが、冷凍能力が高く長期保存に向いているのは上開き冷凍庫

上開き冷凍庫には鍵付きのタイプもあります。

こちらは業務用。業務用の冷凍庫は強度も高いので外置きに適していると思います。

サブ冷凍庫を屋外に置くときの注意点

屋外にサブ冷凍庫を設置すると

  • 勝手に開けられてしまう可能性がある
  • イラズラでコンセントを抜かれてしまう
  • 置き場所によっては中身が見えづらくなる

という可能性も。

夕方~夜間に使用したい場合はライトの近くに設置するといいでしょう。

こちらのような人感センサーのついたライトがあるといいですね。

また、鍵をつけられる場合はつけておいた方が安心ですね。

こちらは子どものイタズラ対策用ですがつけていれば簡単には開かないようになります。より安全に使いたい場合は先ほどご紹介したような鍵付きの冷凍庫がよいですね。

屋外に冷凍庫を置く場合は防犯対策もしっかりしておきましょう。

リフォームでどんな防犯対策ができる?対策しておくべき箇所は? 防犯のために何か対策したい!と思っても何から手を付ければいいのか分からないという人も多いかもしれません。 家のすべてに防犯...
シロ
シロ
こうやって見てきたけど屋外に置くのは現実的じゃないね。置けないことはなさそうだけど、別の方法も考えた方が良さそうだね。

まとめ

サブ冷凍庫は屋外に置いている人もいますが、2023年現在屋外用として販売されている商品は特に見つかりませんでした。

屋外に置くことはあまりおすすめしませんが、どうしても屋外にしか置く場所がないという場合は、

  • 屋根のある場所に設置
  • 湿気対策をする
  • 防犯対策をする

などの対策をして設置しましょう。屋内に設置するよりも用意するアイテムが増えるので費用も高くなってしまいますね。

もう一度屋内に置くスペースはないか見直してみても良いかもしれません。

【セカンド冷凍庫の置き場所】マンションの場合どこに置くか? 「セカンド冷凍庫がほしい!」と思っても置き場所がないとなかなか導入に踏み切れませんよね。 特にマンションの場合は置き場所を...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です