その他

コンセントの位置や数で後悔することは多い?失敗談を見ておこう!

フルリノベーションを行う時や注文住宅を建てる時は決めることがたくさんありますよね。

細かいところまで打合せして決めていくのは大変なことですが、見落としがちな場所の1つはコンセントの位置です。

いざ住んでみてから使い勝手が悪い、と後悔する方も。コンセントの位置の失敗例を見ていきましょう。

コンセントで後悔することは多い?

我が家も4年ほど前に中古マンションをかってリノベーションしています。コンセントの位置も相談して決めたのですが、使い勝手が悪いなと思っている場所が2カ所あります。

<玄関横のコンセント>

その場所に机を置くことを想定し机の高さに設置したが、机を別の場所にしたので全く使っていない。

→そもそもいらなかった、せめて床に近い位置にすればよかった。

<寝室のコンセント>

小上がりに布団を敷いているのですが、布団が思ったより高い位置にあり、コンセントをつぶしてしまい使いづらい。

→もう少し上にすればよかった。

キッチンやテレビを置く場所などはしっかり考えて設置しているので使い勝手が良いのですが、細かい部分で使いづらさが出てしまっています。

他の方はコンセントの位置でどのような後悔をされているのでしょうか。次の章で見ていきます。

コンセントの失敗談

それでは実際にコンセントに関する失敗談を見ていきましょう。

位置に関する失敗談

この方は使いづらい位置にコンセントを作って後悔されていますね。まったく後悔がない、というのは難しいかもしれませんが、後悔を減らすことはできると思いますよ。

この方はエアコンを想定してコンセントを作ってはいるのですが、ちょっと見た目が気になるようです。

エアコンのコンセントの位置は意外と難しいですね。

用途が決まっていないコンセントも必要ですよね。確かに角に寄せて合った方が見栄えが良さそうです。

 

この方は入念に相談してコンセントの位置を決めたので大きな後悔はないのですがここにあればもっと便利だったな、ということを細かくブログに書かれています。参考にしてみてください。

我が家が頼んだリフォーム会社はコンセントの位置でのアドバイスをくれたので失敗が少なくて済んだのだと思います。リフォーム会社選びも重要ですね。

【決定版】本当に安心できるリフォーム会社の選び方と知っておきたいウラ事情
【保存版】本当に安心できるリフォーム会社の選び方と知っておきたいウラ事情このページでは絶対に後悔したくない人のためのリフォーム会社の失敗しない選び方と、同時に必ず知っておかなければならない建築業界のウラ事情に...

数に関する失敗談

この方は数をセーブしてしまい後悔しているそうです。確かに使っていないコンセントはそれほど困りませんがないと困ってしまいますよね。延長コードなどを使うと余計に見た目も悪くなってしまいます。

この方も数で後悔されています。後から増設するよりも最初に付けてしまった方が安く済みますよね。

この方はたくさんつけたつもりだったのですがそれでも足りなかったそうです。

暖房器具など1年のうちでも季節によっては使わない家電の場合、見落としがちになってしまいますよね。

毎日使う訳ではない場所は見落としがちですが、廊下や押入れの中などにもあると便利ですよ。

コンセントの増設費用はどのくらいかかる?移動(移設)もできる? 家を建てたり全面リフォームをした後に「ここにもつけておけばよかった!」と後悔することが多いコンセント。 どうしても不便な場...

コンセントの種類の失敗談

この方はコンセントの種類で後悔されています。キッチン家電などは使用電力も多いのでたこ足ではなく直接コンセントに差すことを推奨されていることも多いですよね。4口のコンセントがあると便利だったでしょう。

最近ではUSBポートのついたコンセントも。スマートフォンの充電などに便利ですね。

この方はアース参考)をつければよかった、という後悔。水回り以外でもアースがあった方が安心ですね。

まとめ

コンセントの位置や数は最大の後悔ポイントともいわれています。実際、後悔している人やこうだったらよかったな、と思っている人は多かったです。

住んでみて初めて分かるということも少なくないので、すべてを完璧にするのは難しいかもしれません。ですが、家具の位置を決め、ある程度考えてつければ後悔は少なくなりますよ。

コンセントの決め方や増設を考えているならこちらの記事をどうぞ。

コンセントの位置で失敗したくない!決め方やポイントは? 新築を建てたり、フルリノベーションを行った後、コンセントで後悔する人は多いです。他にも決めることがたくさんあるのでついつい後回し...
コンセントの増設費用はどのくらいかかる?移動(移設)もできる? 家を建てたり全面リフォームをした後に「ここにもつけておけばよかった!」と後悔することが多いコンセント。 どうしても不便な場...

屋外のコンセントもお忘れなく。

屋外コンセントで後悔!失敗しないために事前に確認しよう! 一軒家では屋外にコンセントを設置する人も多いですよね。ですが後悔しているという人も多いです。なぜ後悔してしまったのか、実際の口コ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です