水回り

賃貸の3点ユニットバスをおしゃれに使いたい!実例をまとめてみました!

賃貸でよくあるお風呂、洗面台、トイレが1つになった3点ユニットバス。限られたスペースに必要なアイテムを設置しているので、どうしても生活感あふれるスペースになりがちです。

ですが、3点ユニットバスでもおしゃれに使っている方はたくさんいますよ!簡単におしゃれ、かつ使いやすくするアイデアを見ていきましょう。

3点ユニットバスとは

3点ユニットバスとは、一つの空間にお風呂、洗面台、トイレが一緒になったお風呂です。ユニットバスが3点ユニットバスのことだと思っている方もいるかもしれませんが、「ユニットバス」というのは床、壁、天井、浴槽がセットになったお風呂のことをさします。

お風呂とトイレが同じ空間にあるのでどうしても不便なこともありますが、1人暮らしならそれほどの問題はありません。

3点ユニットバスの注意点

3点ユニットバスは、掃除がしやすいなどのメリットもありますが、やはりデメリットもあります。

特に注意したいのは湿気がこもりやすく、カビが生えやすいということ。

3点ユニットバスはお風呂やシャワーを使うとかなり湿度が上がってしまいます。

これはバストイレが別のお風呂でも同じことなのですが、3点ユニットバスの場合、トイレスペースに置いてある物も湿気でやられてしまうのです。トイレットペーパーもふにゃふにゃになってしまったりしますよね。

ですから、換気はしっかり行いましょう。換気扇は常につけっぱなしにしておくのがおすすめ。電気代が気になる方もいると思いますが、1カ月換気扇をつけっぱなしにしていても料金は400円程度です(参考)。カビ対策になると考えたらさほど高くないでしょう。

お風呂のカビ対策についてはこちらの記事もどうぞ。

風呂場のカビは毎日の工夫で予防できる!掃除の仕方と予防法まとめ 風呂場はどうしてもカビが生えやすい場所です。きれいにしているつもりでも気が付くと壁や天井、床などに黒いポツポツができていることが...

3点ユニットバスをおしゃれに使っている実例

3点ユニットバスは狭い空間ですし、おしゃれに使うのは無理、とあきらめている方もいるかもしれません。

ですが、限られた空間をおしゃれに使っている人もいますよ!実例を見ていきましょう。

使いやすくスッキリした収納は?

3点ユニットバスには洗い場がありません。浴槽の下にシャンプーやリンスを置くスペースはあると思いますが、使いにくいですよね。

みなさんどのような収納をしているのか見ていきましょう。

ユニットバスの壁はマグネットがくっつくようになっていることが多いです。ユニットバスの壁の裏には鉄の板が入っているからです。

この方はその特性を利用して、マグネット式の収納をたくさん使用されています。色は白で統一して、ランダムに貼っているのでなんだかおしゃれに見えますね。

マグネット式収納は100円ショップなどでも購入可能ですがネットにもありますよ。

こちらは洗顔セットなどを入れるのに便利。

こちらはマグネットのコップ収納。

こちらは歯磨きや歯磨き粉をまとめて収納できます。

こちらは洗面スペースとお風呂の両方にマグネット収納を使っていますね。

こちらはシャンプーボトル自体がマグネットになっていて壁にくっつきます。使い勝手が良さそうですね。

この方は、シャワーフックに吊るして使うタイプの収納を使っています。使用されているのは無印良品の商品ですよ。

シャワーフックに吊り下げる収納は他にもありますよ。

リッチェル「 シャワーフックトレー 」 幅27×奥行13×高さ10cmホワイト、スモークブラウン、クリアブルーシャワーフックトレー お風呂 浴用品 バス用品 お風呂グッズ お風呂収納

シャワーフックの種類によっては設置できない可能性もあるので確認してから購入しましょう。

この方はタオルハンガーを活用されています。

このようなバスケットが便利です。

3点ユニットバスの収納は、吊り下げ収納が基本ですね。吊り下げ収納は省スペースなだけでなく、ボトルの底などのぬめり防止にもなりますよ。乾きやすいのでカビの心配も少なくなりますね。

床や壁をリメイクしておしゃれに!

この方は壁の一部にリメイクシートを貼っていますね。ところどころに茶色の小物を使っておしゃれにまとめていますね。

こちらも壁の一部にリメイクシートを貼られています。トイレにもウォールステッカーを貼っていておしゃれですね。

この方は床をおしゃれに。なんと砂利を敷き詰めていて使いやすいようにすのことマットを設置。一気に雰囲気が変わりますね。

こちらもリメイクシートで床をリメイク。シャワーカーテンの色と合わせているのでとってもおしゃれですね。植物もいい感じです。

この方はところどころにウォールステッカーを貼られています。一気に明るい雰囲気になっていいですね。

リメイクシートやウォールステッカーは100均にも売っています。安くおしゃれにできるので気分によって変えることができるのもいいですね。

リメイクシートやタイルシールの使い方はこちらの記事も参考にしてみてください。

リメイクシートやタイルシールでDIY!洗面所がおしゃれに大変身! 壁や家具の上にそのまま貼るだけでおしゃれになるリメイクシートやタイルシール。「貼るだけ」とは分かっていてもなかなか手が出せていな...

ユニットバスは湿気が多いのでリメイクシートが剥がれてこないか心配になる方もいると思います。実際、湿気ではがれたという方はほとんどいませんでした。ちなみに我が家の洗面所タイルシールも剥がれはありません。

ただし、貼る時に貼る面の水気をしっかり拭き取って貼り付けないと剥がれてきてしまうこともあるようです。

小物でおしゃれに!

最後に、小物を取り入れているケースをご紹介します。

この方は鏡やトイレの上などところどころにフェイクグリーンを設置。ナチュラルな雰囲気になりますね。トイレの上の収納を二段にしているのも注目です。

この方はフェイクグリーンと緑色のアイテム、バスケットなどを使ってジブリ風の空間にされています。タオルや小物入れなどユニットバスに必要なものもおしゃれアイテムとして取り入れているのがセンスを感じます。

この方はトイレにお手製のカバーを取り付けています。トイレの生々しい感じが緩和されていいですね。

小物があると一気におしゃれに見えますね!ただし、冒頭で紹介した通りユニットバスの中は湿気が多くカビやすくなってしまうのであまり大切なものは置かないようにしましょう。小物も置きすぎには注意です。

まとめ

賃貸などで多い3点ユニットバスのインテリアを見てきました。

3点ユニットバスはどうしても湿気がこもりやすいという特性があるのであまり物を置きすぎるのはおすすめしません。

収納は吊り下げでスッキリさせ、床や壁のリメイクシートでアクセントにするのがおしゃれ、かつ使い勝手がよいと思いますよ!ぜひ参考にしてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です