設備

ストーブに下敷きは必要?下敷きの役割とおすすめの商品紹介

石油ストーブやガスストーブを使用する際、下敷きにマットやシートを使う人も多いです。

下敷きは必要なのかと、使用するならどんなものがいいかを見ていきましょう。

ストーブの下敷きの役割

ストーブなど床置きの暖房器具は、ずっと使っていると床が熱くなることがあります。暖房器具は床を直接温めているわけではないのですが、熱風がずっとあたっていたり、輻射熱で熱くなってしまうことがあるんですね。

下敷きを使用しないでいると

  • 床が熱くなりすぎてしまう
  • 熱に弱い素材(フローリングなど)が変形してしまう
  • (カーペット、畳など)色あせてしまう

という可能性があります。

ストーブ本体の底部分は通常熱くなりません。本体が異常に熱い場合はホコリがたまっていたり、故障したりしている可能性があります。一度業者に見てもらうとよいでしょう。

ストーブの下には基本的に敷物を敷く必要はありません。ですが石油ストーブなどで床が熱く感じる場合や、移動する時に傷が気になる場合は敷いてもよいでしょう。

ストーブの下敷きにおすすめのマット・シート

では、ストーブの下に何かを敷く場合、どんなものが良いのか見ていきましょう。

ストーブから出る熱を床に伝えないためには、断熱シートがおすすめです。

ストーブの大きさに合わせてカットして使いましょう。

断熱シートは値段も手ごろで機能的ですが、インテリア的にはちょっと・・・という方も多いでしょう。

気になる場合はお好みのマットなどを上に敷いてお使いください。玄関マットやジョイントマットなどで代用されている方も多いですよ。

玄関マットはデザインが幅広いのでお好みのものが見つかりそう。

どちらも100円ショップでも購入可能なので、安く済ませたい方には100円ショップがおすすめです。

家庭用のストーブは転倒防止機能や転倒時自動電源遮断装置が付いている製品が多いので、特に耐火性のマットやシートを敷く必要はありません。

心配な方はストーブの取扱説明書などで確認してみてください。

ストーブの前面には燃えやすい布などを置かないようにしましょう。電気ストーブの事例では全面10cm離れていても火災が発生した事例があります(参考)。

ストーブの下は輻射熱で熱くなることはないのでマットを敷いても問題ありません。心配な方は説明書などで確認してみてください。

マット・シートの大きさはどのくらいがいい?

ストーブの下敷きとはいっても、熱くなるのはストーブの下ではなく、ストーブの前です。傷防止にはストーブの下にも敷いておいた方が良いので、ストーブよりも少し大きめのサイズがおすすめ。熱くなる部分をしっかりカバーできるサイズを選びましょう。

ただし、マットがめくれあがったりしてしまうと火災の原因になりかねません。吹き出し口や燃焼筒にマット等が当たらないように十分注意してください。

床がどこまで熱くなるのかはストーブによって異なるので、実際に使用して熱くなる範囲をカバーできるサイズを選んでください。

移動による傷が気になる方はストーブ台という手も!

中には、ストーブを移動させることで傷ができるのが気になる、という方もいます。

ファンヒーターの下に玄関マットみたいなマット敷いたらキズ防止になりますか??
6じょうワンルームなんでヒーター邪魔で
めちゃくちゃひきずるんだけど、
床が傷だらけなことに今更気づいて…
100円ショップの玄関マットみたいなやつ
敷いても大丈夫ですかね?

部屋せまいので、洗濯物かわかしたり
ヨガとか運動するため1日に何回もヒーター移動するので、、、

参照元:yahoo知恵袋

この方のように床の熱さは気にならないけれど傷が気になるという方もいます。

マットを敷く場合、裏面には滑り止めが付いているのでマットを裏返して使用したり、大判のフェルトを敷くという手もあります。どちらも100円ショップで購入可能です。

他には、キャスター付きのストーブ台もおすすめ。

床を傷つけいにくいキャスターを使用しているので安心ですよ。サイズや耐荷重などを確認しお手持ちのストーブに合ったものをお選びくださいね。

使用時は安全のためキャスターにはロックをかけましょう。

まとめ

ストーブの下には下敷きを置かなければいけない、という決まりはありません。

ですが下に敷くことで熱による変色や変形防止、移動による傷を防止することができます。使用していて気になるようでしたら検討してみてください。

ただし、ストーブの前面には燃えやすいものを置かないようにと注意喚起されています(参考)。使用の際は十分に気を付けてください。

ストーブを選ぶところから、という方はこちらの記事もどうぞ。

ストーブの種類はどれがいい?電気、ガス、石油、薪etc比べてみました! 暖房器具でストーブが1台あると温かく、便利ですよね。ストーブには電気、ガス、石油、薪など様々な種類があります。 ストーブの...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です