設備

和室のエアコンを隠したい!どんな方法がある?

最近は和室にもエアコンを取り付ける人が増えています。やはりエアコンがあった方が夏も冬も快適に過ごせますよね。

ですが和室にエアコンを取り付けると目立ってしまい、インテリアが気になるという人もいるでしょう。

今回は和室のエアコンをきれいに隠す方法や事例をご紹介していきます。

シロ
シロ
和室の壁は白じゃないケースが多いから、そこに白いエアコン出てくるとちょっと浮いちゃうよね…。目立たないようにするにはどうすればいいのかな?

和室のエアコンを隠すには?

家庭用のエアコンは通常、壁掛けタイプがほとんどです。洋室の場合は当たり前の光景ですが、和室に場合は雰囲気に合わず気になるという方もいるでしょう。

和室のエアコンを隠す、目立たないようにするには

  • 埋め込み式にする
  • カバーなどをつけて隠す

という方法が主になります。それぞれ見ていきましょう。

埋め込み式のエアコンにする

和室のエアコンを目立たないようにするには、壁掛けではなく、埋め込み式のエアコンにするという手があります。

オフィスなどでは天井に埋め込んだエアコンをよく使いますよね。家庭用でも天井埋め込み式そして壁埋め込み式のエアコンもあります。


こちらが天井埋め込み型。

そしてこちらが壁の埋め込み型です。確かにスッキリしていていいですよね!

ですが埋め込み式のエアコンは費用が高く、交換なども大掛かりになってしまいます。

初期費用が高いだけでなく

  • 交換費用が高い
  • メンテナンスが大変
  • 修理できる業者を探すのが大変
  • クリーニングなどの業者を探すのが大変

というデメリットがあります。エアコンを目立たなくするという点では埋め込み式が一番かもしれませんが、他のデメリットが大きいです。

埋め込み式が気になるという方はメリット・デメリットや優先順位をよく考えてみましょう。

他には、床置きのエアコンにするという選択肢もありますよ。設置場所によっては壁掛けよりも目立たなくなります。

和室のエアコンは床置きという手も!設置している人は多いの? 和室にエアコンを設置したいけれど、設置するのが難しそうという場合は床置きのエアコンはどうでしょう。 床置きエアコンは壁掛け...
シロ
シロ
うちにも壁に埋め込んだ形のエアコンあるんだけど、普通に交換できないから放置になっちゃってるんだよね…。メンテナンスまで考えた構造にした方が絶対にいいよ…。

和室のエアコンを上手に隠すには?

続いて、一般的な壁掛け式のエアコンを隠す方法を見ていきましょう。

エアコンを隠す方法を大きく2つに分けると

  • 設置時にエアコンを隠すスペースを作る
  • 設置したエアコンを後から隠す

という方法があります。設置時に隠す方法はリフォームが必要になりますが、どこにエアコンがあるか分からないほどマッチしていますよ。

実際の事例を見ていきましょう。

リフォームでエアコンスペースを作った事例

こちらは押入れ(青い和紙の扉)の上にエアコンのスペースを作っています。いわれないと中にエアコンが入っているとは分かりませんね。格子になっているのでそのままエアコンを使うことができます。

こちらも同じく押入れの上にエアコンスペースを作った事例。木の色によってかなり印象が変わりますね。天井の色ともマッチしていておしゃれです。

一般的な壁掛けエアコンをすっぽり収納する場合は、エアコンの上下、下にしっかりスペースを確保するように設置しましょう。エアコンの種類によって空けておくスペースは異なります。エアコンに詳しい業者に依頼すると確実ですよ。

こちらは床の間の上の部分にエアコンを設置し、木の枠で目隠しをしています。下からはエアコンが見えていますが、その分エアコンの効きは良さそうですね。

こちらは同じく木の枠で目隠ししていますが前にも下にも設置しています。下にも目隠しをした方が目立たなくなりますが、エアコンの構造上、下は空けておいた方が冷暖房の効率は良いでしょう。

こちらはエアコンの本体部分のみ目隠し。下部分はエアコンの風を調整するように斜めになっています。目隠しをしていてもしっかり風が届きそうですね。

シロ
シロ
押入れの上部分とかだとリフォームで上手く隠せそう…。スペース作れると全然目立たなくていいね。

既存のエアコンにエアコン隠しをつけた事例

こちらはエアコン隠しと照明のカバーが同じ模様でおしゃれですね。なんとこれはトイレットペーパーの芯を使って作ったものだそうです。とっても素敵ですね。

ペーパー芯を使ったアートはこちらのページなどを参考にしてみてください。

こちらは和室ではないですが、木製のエアコン隠しをDIYされています。これなら和室にもマッチしそうですね。

木製のエアコン隠しは販売もされていますよ。こちらの商品は受注生産なのでぴったりのサイズのエアコン隠しを作ってもらえます。

こちらは100均のアイテムでエアコン隠しをDIYされています。完全に隠れているわけではないですがだいぶ印象は変わりますね。

こちらはすのこを使ってリメイクされています。ステンシルでワンポイントを入れていますが、和室の場合はシンプルの方が合いそうですね。

こちらの方はエアコンにリメイクシートを貼り、色を塗って和室にマッチするようにリメイクされています。味があっていいですね。

シロ
シロ
雰囲気に合わせれば目立たないね!それにこのぐらいならDIYできそうなのがいいね!

まとめ

和室のエアコンが気になる場合の対処方法を見てきました。

埋め込み式のエアコンはすっきりしますが、交換やメンテナンスも大変なので壁掛けエアコンを隠す人の方が多いようです。

壁掛けエアコンを隠す方法はいくつかあります。DIYでも行うことができますが、エアコンの取扱説明書を見てエアコンの下や左右はスペースを開けるようにしましょう。

エアコンをしっかり囲うと目立たなくなりますが、完全に隠してしまうと熱がこもってしまいしっかり機能しなくなってしまうことも。リフォームで設置する場合はエアコンの取り付けに詳しい業者に依頼することをおすすめします。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です