その他

土間リビングではどんなことができる?メリットをまとめてみた!

元々は昔の日本家屋で使われていた土間。最近は玄関土間を広くしたり、土間リビングを作ったり、と再び注目されています。

土間リビングではどんなことができるのでしょうか?土間リビングのメリットと実際の活用方法を見ていきましょう。

土間リビングとは?

土間は、室内でありながら土足で上がれる場所。玄関だけでなく、昔の日本家屋では炊事場などにも使用されていました。

今、土間が注目されていて、玄関土間を広く取ったり、リビングの一部を土間にする土間リビングなどを取り入れるなど、土間を現代的にアレンジして取り入れる人が出てきました。

外と中をつなぐ土間リビングは、DIY、アウトドア、子どもが遊ぶスペース、ペットの居場所などさまざまな活用をされています。

土間リビングのメリット

土間リビングはなんとなくおしゃれ!という感じがしますが他にはどんなメリットがあるのでしょうか。

実際の活用方法も合わせてみていきましょう。

傷がつきにくく汚れにくい!メンテナンスも楽!

土間は基本、土足で使う場所ということもあり、傷がつきにくく汚れにくい素材を使用していることが多いです。

汚れても水洗いができるのでメンテナンスが楽。中には土間の中に排水溝をつけている方もいます。

ですから土間には本来外に置いておくものを置いている人も多いです。

この方はバイクを並べられています。好きなバイクを見ながら生活ができるなんて好きな人にはたまらないですね。

他には自転車を飾っている人も多いですよ。

子どもがいる方はこんな使い方も。

室内ではできない砂遊びや、排水溝があればちょっとした水遊びも可能ですね!

仕上げ材によってもできることは変わってきます。詳しくはこちらの記事もどうぞ。

土間の仕上げ材はどんなものがある?メリットとデメリットを見てみよう! 最近、玄関土間を広くしたり、リビングに土間を取り入れる人が増えています。 自宅に土間を取り入れる場合、どんな素材が良いので...

 アウトドア気分を味わえる

間取りにもよりますが、土間があることでリビングが開放的な空間に感じられることが多いです。大きな窓があればサンルームのように使用したり、まるで外にいるように感じられるのも魅力の1つですね。

土間リビングはアウトドア好きな人にも人気です!

こちらは本来外で行うような本格的なバーベキューを土間で行っています。外のような空間ですが室内なのでエアコンも快適。いいとこどりですね。

キャンプが好きな方は土間でキャンプ風に過ごすこともできます。下がコンクリートだと火も安心して使えますね。

アウトドア用品を収納するだけでも味が出ていいですね。

そのまま庭や玄関に出られる間取りにしている人も多く、様々な使い方ができそうです。

部屋として使うことも可能

サンルームの使い方は無限大。ライフスタイルに合わせて自由に使うことができます

この例ではソファと薪ストーブを置かれています。土間リビングならでは、という感じですね。


こちらの方はテーブルと椅子、そしてラグを敷いて使われています。使い方によってまた違う顔を見せてくれますね。

こちらはキッチンとリビングが土間になっていて小上がりの和室につながっています。掃除がしやすそうでいいですね。

土間リビングの間取りについてはこちらの記事もどうぞ。

土間リビングを作るなら間取りはどうする?実例を見てみよう! 最近注目を浴びつつある、土間リビング。 といっても、まだまだ取り入れている家庭は少ないのでどんな間取りにしたらよいのか迷い...

夏、涼しく過ごせる

土間は熱伝導率の高コンクリート・モルタル・タイルなどを下地や表面に使うことが多いです。土の冷たさが伝わるので夏は涼しく使うことができます。

床が冷たくて喜ぶのは、ワンちゃんたち!

犬のために土間リビングを作る、という人も増えてきていますよ。

犬と一緒に暮らす家におすすめの室内土間・事例を見てみよう! 最近、玄関土間を広くしたり、リビングに土間を作ったりする人が増えています。 アウトドアが好きな方などに多いのですが、犬を飼...

犬だけでなく、他のペットたちにも助かる空間ですね。水をこぼしてもOKなので水槽を置くのにも適しています。

もちろん、人がくつろぐ時も涼しく過ごせますよ。

ですが、夏涼しいということはその分、冬は寒いというデメリットも。冬の寒さ対策についてはこちらの記事をどうぞ。

土間リビングが寒い!今すぐできる対処法はある?リフォームについても! 最近、土間リビングを取り入れる人が増えています。ですが、実際に使ってみて「やっぱり寒い」と感じている人も少なくないと思います。 ...

土間リビングはこんな方におすすめ

土間リビングにはさまざまな活用方法があります。とはいえ、メリットもたくさんありますがもちろんデメリットもあります。

一度土間を作ったら元に戻すの大変ですので、土間の活用方法を考えてから作ることをおすすめします。

特に、こんな方なら土間リビングを上手く活用できそうです!

  • バイクや自転車を飾りたい
  • 家の中でアウトドア気分を味わいたい
  • アウトドアやDIYが趣味
  • ペットを飼っている
  • 子どもを自由に遊ばせたい

もちろん使い方は1つではないのでライフスタイルに合わせて使い方を変えていくことは可能。ですが最初にどんな使い方をするのかは考えておくといいと思いますよ!

実際の土間リビングの間取りが知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

土間リビングを作るなら間取りはどうする?実例を見てみよう! 最近注目を浴びつつある、土間リビング。 といっても、まだまだ取り入れている家庭は少ないのでどんな間取りにしたらよいのか迷い...

まとめ

土間リビングのメリットを見てきました。リビングの一部が土間になっていると1つの空間でも土間とそれ以外の部分でメリハリが付き、様々な使い方ができます。そして見た目もモダンでおしゃれな空間が多いですね。

土間リビングでどんな風に過ごしたいのかをぜひ考えてみてください。

土間リビングには様々なメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。後悔したということがないように土間リビングを作るかどうかは慎重に検討してみてください。

土間リビングで後悔しないために!デメリットも理解しておこう! 取り入れる人が増えつつある土間リビング。リビングの一部または全部が土間になっていると一気におしゃれな感じがしますよね! メ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です