エアコンの酸っぱい臭いの原因は何?対処法はある?
エアコンを付けたら酸っぱいいや~な臭い!エアコンを使う時は閉めきっているので余計に臭いが気になりますよね。
この酸っぱい臭いの原因は何なのでしょうか?エアコンの酸っぱい臭いの原因と対処法を見ていきましょう。
エアコンの酸っぱい臭いの原因は?
エアコンから酸っぱい臭いがしたときは、エアコンの内部でカビや雑菌が繁殖している可能性が高いです。
エアコンは室内の空気を取り組んで温度調節をして室内に排出する仕組みです。室内の空気を取り組むときに、空気中の汚れも一緒に吸い込んでしまうんです。
空気中の汚れとは
- ホコリ
- 人間の皮脂や汗
- 料理の油汚れ
- ペットの毛
- タバコのヤニ
など。生活をしていれば必ず出てしまう汚れですね。
取り込んですぐに問題になるという訳ではないのですが、エアコンを使用してどんどん蓄積されると臭いの元になってしまうのです。
冷房や除湿運転が原因になる?
冷房や除湿運転を使うと、エアコンの内部で空気を冷やすため結露が発生し、水分が溜まっていきます。通常エアコンの排水ドレンから排水されますが、エアコンの内部が湿気たままになっているとカビの原因になってしまうんですよ。
またエアコン内部にたまった汚れはカビの栄養分になってしまいます。カビが増殖し、さらに臭いの原因になってしまうことも。
放置するとどうなる?
エアコンの酸っぱい臭いはカビや雑菌です。放置してしまうと
- カビや雑菌がさらに繁殖する
- 臭いがひどくなる
- カビの胞子が部屋中に広がる(健康被害につながることも!)
- エアコンの効きが悪くなる(詳しくはこちら)
- 水が漏れる(詳しくはこちら)
- 部品が劣化、故障の原因につながる
と、いいことはありません。嫌な臭いがしたらすぐに対策をしましょう。
エアコンから酸っぱい臭いがしたら掃除をしよう!
エアコンの酸っぱい臭いの対策方法は簡単!ズバリ「掃除」です。
エアコンの掃除方法
エアコンの掃除方法は取扱説明書にも記載されていますので、よく確認して行いましょう。一般的な掃除の方法をご紹介していきますね。
●カバー
エアコン本体には埃がたまりやすいので、きつく絞った雑巾や乾いた布などで拭きましょう。
●ルーバー
エアコンの吹き出し口にある板の部分です。こちらも埃がたまりやすいのできつく絞った雑巾や乾いた布などで拭きましょう。
機種によっては取り外せる場合もあるので、説明書を読んで確認してみてください。
●フィルター
本体から取り外し、掃除機で埃を吸います。それでも汚れが取り切れない場合は中性洗剤をつけ、スポンジで掃除して水洗いし、良く乾かしましょう。
●ドレンパン
ドレンパンとは、フィルターの下にある水受け部分です。エアコン内部で発生した水を受け、排水溝のような役割をしています。水がたまる部分なのでカビなども発生しやすくなってしまいます。こちらも機種によって取り外せる場合と外せない場合が。
外せる場合は水洗いしてよく乾かしましょう。取り外せない場合は絞った雑巾や乾いた布で水分をしっかり拭き取ってください。
●フィン・ファン
フィンとファンというのはフィルターの奥にある部品です。取り外すことはできないので掃除が難しい部分になります。洗浄用のスプレーなどもありますが、洗浄剤が残ってしまい故障の原因になることもあるようです。
フィンやファンのように手の届かない部分やエアコンの内部にカビを発見したら専門の業者に掃除を依頼しましょう。(詳しくはこの章の最後で)
こんな方法はNG!
エアコンから酸っぱい臭いがした場合、以下のような対処方法は避けましょう。
- アルコールや消臭スプレーを使用する
- フィルターを濡れたままにする
- 熱湯や熱風を使う
フィルターを濡れたままつけるとカビの原因になってしまいます。また、早く乾かしたいからと熱風を使ったり、汚れを落とすために熱湯をつかうことは変形や故障の原因になるので避けましょう。
また、「自動お掃除機能が付いているから大丈夫」と思っている人もいるかもしれませんが、じつはエアコンのお掃除機能だけでは掃除は不十分です。特に臭いが発生したのであれば一度掃除をする必要があります。
掃除でも臭いが解決しない場合は?
掃除をしても臭いが解決しない場合は、見えないエアコンの内部でカビが発生している可能性があります。
フィンやファンにカビを確認した時と同様、業者に依頼するのが良いでしょう。素人が内部の掃除をしてしまうと故障の原因になる場合があります。
エアコンの掃除は、ハウスクリーニング業者などで行ってくれますよ!費用相場は1万円~3万円程度です(参考)。少し金額はかかりますが、故障して買い替えになってしまうことを考えたら費用が抑えられますよね。
エアコンの酸っぱい臭いの予防をするには?
エアコンから酸っぱい臭いがした場合、掃除をするしかありませんが、酸っぱい臭いを予防することはできるのでしょうか。
臭いがする前から定期的に掃除をすることももちろん予防になります。
他には、
- 冷房、除湿を使ったら内部クリーン運転をする
- こまめに換気をして空気を入れ替える
- エアコンと対面する場所に空気清浄機を置く
- シーズンオフはカバーをかける
なども対策になりますよ。
内部クリーン機能を使うとエアコン内部の結露を乾燥させる効果があります。内部クリーン機能がない場合は30分ほど送風運転をしましょう。
空気清浄機の選び方はこちらの記事も参考にしてみてください。
まとめ
エアコンの酸っぱい臭いはカビや雑菌の繁殖が原因です。
まずはエアコンの取扱説明書を参考にしっかり掃除をしましょう。それでも解決しない場合や内部にカビを発見した場合は業者に掃除を依頼してみるといいでしょう。
酸っぱい臭いを予防するには日ごろから定期的に掃除をし、汚れや水分がたまらないように気を付けてください。
調子が悪い場合は買い替えを検討してみるのも1つの手ですね。