その他

リビング学習にはライトを取り入れよう!おしゃれで勉強に向いているものは?

最近、子供部屋ではなくリビングで勉強をする子供が増えています。リビング学習に必要なアイテムといえばデスクや収納を思い浮かべがちですが、ライトも重要なアイテム。

リビングの照明だけでは明るさが十分ではなく、視力に影響する可能性も。リビング学習にぴったりなコンパクトでしっかり明るいライトはどのようなものなのでしょうか。

リビングの照明は勉強するには暗い?

リビングには当然照明がついています。ですが勉強をするとなると明るさが十分でないことがほとんどです。

JIS(日本工業規格)では、各部屋や作業に適した照度の基準値を示しています。これを証明基準といいます。

これによると

  • リビング:30~75lx
  • 子供部屋:75~150lx
  • 勉強や読書:500~1000lx

となっています。(参照:東海住宅

リビングよりも子供部屋の方が元々明るいんですね。子供部屋で勉強する場合でも学習机にライトが付いていると思いますが、リビング学習の場合もサブライトは必須ということですね。

リビングの照明を明るくする人も

元々リビングは子供部屋より暗いことが多いので、リビング学習のためにリビングの照明を変更したという方もいますよ。

この方は明るみのある電球色から昼光色に変更されています。電球色はリラックスするにはいいですが勉強など集中するには不向きですので変更することで明るくなったのではないでしょうか。

照明の色についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

トイレの照明はどんなものがいい?色や明るさは? トイレの照明は、リフォームする時にそれほどこだわるポイントではないかもしれません。 ですが色や明るさを間違えてしまうと途端...

この方はくつろぐ時や勉強する時、用途に合わせて替えられる照明を採用されています。

リビング学習のために照明を替えたけど明るすぎたという方も。リビングはあくまで家族で過ごす場所ですのでリビング学習を優先しすぎるのもNGですね。

机を窓側に設置するという手も!

リビング学習を行うのは基本的日中になると思います。ですからデスクを窓側に配置するだけでも少し明るくなりますね。窓の光を取り入れている事例を見てみましょう。

小窓の前にデスクを設置しています。ロールカーテンもついているので眩しい時は閉めることも可能。

こちらも正面に窓ですが上の事例より大きめの窓ですね。ブラインド付きなので調整ができます。

こちらは窓が机の横側に来るように設置。適度に光が入りそうですね。

ただし、窓の近くは暑い、寒いなどの問題も出てくると思います。窓辺と他の場所で気温差を感じる場合はデスクを設置するのに向いていないかもしれません。

窓の気温差を解消したい方はこちら。

内窓(二重サッシ)とペアガラスの違いって?特徴と導入事例をご紹介! 外の気温に左右されず年中快適に過ごせる家にするには、開口部である窓の断熱性能が重要です。 断熱性の高い窓といえば、「二重サ...

リビング学習にはどんなライトがおすすめ?

リビングの照明を替えたり、窓の近くにデスクを設置してもやはり勉強する時用のライトはあった方がいいでしょう。

実際にリビング学習をされている方はどんなライトを使用されているのでしょうか。使用例を見ていきましょう。

デスクライトが人気!

リビング学習のライトで人気なのはデスクライト。ピンポイントで明るくしてくれるデスクライトが勉強にはぴったりですよね。

ですがリビング学習で使用する場合は

  • 場所を取らない
  • インテリアの邪魔をしない
  • コードレスで使える(コンセントが近くにない場合)
  • ちらつき(フリッカー)が起こりにくい

などがポイントになってきます。

ちらつきとは光がついたりきえたりするような現象のこと。フリッカーといいます。ちらつきが頻繁に起こると体調不良を引き起こすことが。

LED照明でもちらつきが起こるものがあります。ですが2012年にちらつきに対する規制ができたので最近のLED照明はちらつきが起こりにくいものが増えています。(参考

それでは実際にリビング学習に使われている照明をご紹介しますね。

こちらはコンパクトなデスクライト。写真はピンクですが他に4色あります。明るすぎない昼光色で、明るさも調整できます。USBケーブルで充電して使用することができます。

【6/12はP2倍! 要エントリー】クツワ デスクライト[ネコポス対象外商品]インテリア ライト 照明 テーブルライト LED 3段階調光 コンパクト スリム 昼白色 ミラガク miragaku KUTSUWA

こちらも同じようなコンパクトタイプのデスクライトですが、葉っぱのようなデザインで可愛いですね。明るさの調節だけでなく、色の調節も可能なので自分にぴったりの明るさを見つけられそう。

こちらは人気のバルミューダのライトを使用されています。お値段は高いですが、子供の目のことを考えられていて機能性も高く、おしゃれです。下がペン立てになっているのもポイント。

その他にはこんなデスクライトがおすすめです。

点で発光する従来のLEDデスクスタンドと違い、面で発光するためちらつきが少ないです。見た目もスリムなのでインテリアの邪魔にならなそうですね。

コイズミファニテック KOIZUMI(コイズミ・コイズミ学習机)デスクライト LEDモードコントロールツインライト ECL-546 ホワイト

左右が羽のようになっていて角度を調整できるライト。広範囲を照らしてくれるのでデスク全体が明るくなります。

こちらはブルーライトカット機能のついたライト。パソコン学習をする方におすすめ。調光機能などもついていますよ。

デスクライト以外を使っている方も!

デスクライトが定番ですが、他の照明を使われている方もいますよ。

この方はリビング学習のデスクの上にペンダントライトを取り付けています。スペースに合っていておしゃれですね。

この方はデスクをDIYされていてそこに間接照明も取り付けています。机全体が明るくなっていいですね。

他にはクリップライトを使うという手も。好きな場所から照らすことができるのがいいですね。

まとめ

リビング学習のライトの重要性とおすすめのアイテムをご紹介させていただきました。

リビングは思ったよりも明るくないのでリビング学習をするのなら専用のライトが必要です。インテリアの邪魔をせず、勉強に集中できるライトを選んでみてください。

リビング学習のレイアウトについてはこちらの記事もどうぞ。

リビング学習スペースのレイアウト事例!狭い家やマンションの場合はどうする? 最近は、子供部屋ではなくリビング学習スペースを作ってリビングで宿題などの勉強をする人も増えています。 リビング学習のレイア...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!