その他

防音リフォームがしたい!マンションではどこまでできる?

マンションに住んでいると、隣人の生活音が気になったり、自分の生活音が隣や下の階に響いていないか気になったりしますよね。騒音がご近所トラブルに発展する場合もあるのできちんと対策しておきたいところです。

マンションでの防音リフォームについて見ていきましょう。

マンションの防音リフォームはどこまでできる?

マンションは戸建てと違い、どこまでも自由にリフォームできる、という訳ではありません。

まず、マンションには「専有部分」と「共有部分」があります。

専有部分:マンションの区分所持者が単独で使用できる場所

共有部分:マンション所有者全員の財産

このうち、リフォームができるのは専有部分のみです。玄関ドアや窓サッシなどは基本的に所有者しか使用しませんが、ここは共有部分になります。基本的に外に面する部分は共有部分だと考えておくと分かりやすいかもしれません。

また、専有部分であってもマンションによってはリフォームできない箇所もあります。壁や床の素材が指定されているマンションもありますので、リフォーム前には必ず管理規約を確認しましょう!

マンションのリフォームについて詳しくはこちら。

マンションはどこまでリフォームできる?間取り変更なども大丈夫?中古のマンションを買って自分の好きなようにリフォームしようと考えている人は多いと思います。 ですが、マンションの場合どこまで自分の...

マンションの防音リフォーム事例

実際にマンションではどこまで防音リフォームができているのか事例を見ていきましょう。

趣味のギターを楽しむために防音に考慮した部屋を作った事例。床はカーペット、ドアは防音ドアを採用していますが他は隣の部屋との間隔を開けるなど間取りなどによって防音対策されています。全面リフォームならではですね。

こちらも趣味の音楽を楽しむために防音リフォームをした事例。両隣、下の階に配慮した防音リフォームです。マンションでも内側に二重窓を設置することは可能なことも多いので管理会社に確認してみてくださいね。

音が溢れるリビング|スタイル工房

費用:320万円
工事箇所:防音室、収納

こちらは元々あった洋室を防音リフォームしています。防音室は防音設備の会社に依頼、遭いそうなリフォーム業者が担当しているので機能的でおしゃれな防音室に仕上がっています。

リビングキッチンと隣接する和室をリフォームした事例。和室はリビングに拡大し、キッチンだったスペースを防音室にしています。フリーサイズの組み立て式の防音室参考)使用されています。

海を望むセカンドハウス|craft

費用:不明
工事箇所:防音室(全面リフォーム)

こちらはセカンドハウスを全面リフォームした事例。リビング横に2.5畳の組み立て式の防音質を設置しました。

洋室を防音室にリフォームした事例。夜遅くでもサックスを演奏したいというとこで、防音壁と防音ドアは二重に、仕上げで表面に外壁用のタイルを張るなどし、防音性の高い部屋になりました。

7.5畳の洋室を丸ごと防音室にリフォームした事例。既存のクローゼットはそのままに高い防音性を実現しました。

遮音と音響効果に優れたオーディオルーム|NasaHome

費用:不明
工事箇所:床、壁、天井

オーディオを楽しむために防音リフォームした事例。床には遮音マットを敷き、壁と天井は高吸音率と音響効果に優れた素材を使用しました

こちらは全面リフォームをして床を防音リフォームした事例。元々遮音性のあるフローリングを使用していたのですがそれでも音が響いていたそうです。床下に空間があり音が響いてしまっていたため、床に防音材を敷きました。さらに床材は防音性のあるコルクタイルを選んでいます。

こちらは反対に上の階からの音が気になるということで天井を防音リフォームした事例。吸音ウールと遮音シートを天井に貼っています。壁の施工はしませんでしたが天井だけで十分効果を感じられたそうです。

音楽や生活音が外に漏れないよう、窓ガラスを防音ガラスに交換した事例。窓のリフォームはマンションでは不可、と思いがちですがガラスの交換や内窓の設置なら外観が変わらないのでマンションでも可能なことも多いですよ。(管理会社への確認は行ってください)

 

防音リフォームの種類や費用について詳しくはこちらをどうぞ。

防音リフォームにはどんな種類がある?戸建てのリフォーム事例も! 「音が気になるので防音リフォームがしたい」と考える人は増えているようです。防音リフォームといっても、簡易的なものから本格的な防音...

まとめ

防音リフォームに限ったことではありませんが、マンションでリフォームできる箇所は基本的に専有部分のみです。また、どこまでリフォームできるのかはマンションによっても異なります。まずは管理規約を確認したり、管理会社に相談してみましょう。

実際のリフォーム事例を見てみるとマンションだからといって戸建てよりもできる工事が少ないということはなさそうでした。窓のリフォームを行っている人もいます。また、マンションの場合は全面リフォームと共に気になる箇所を防音リフォームしている事例も多かったです。

防音対策はリフォーム以外でも行うことができます。リフォーム以外の防音対策についてはこちら。

防音工事は賃貸でもできる?原状復帰できる防音対策! マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、自分の出している音が近隣の迷惑になっていないかが気になったり、周囲の音が聞こえ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です