防災情報

台風対策グッズは100均でも買える?揃えやすいものから始めてみよう!

年々、100円ショップの品ぞろえはよくなっていますよね。中には100円ではない商品もありますが、こんなものまで!という商品までそろっています。

台風対策に使える商品も100均にあるんですよ。どんなものがあるのか見ていきましょう。

台風対策グッズは事前に揃えておこう!

台風が近づいてくると、ホームセンターなどで台風グッズが売り切れになるということがあります。

100均にも台風対策に使えるグッズはありますが、やはり台風が近づいてくると売り切れになっていることも多いようです。(もちろんお店によって差はあります)

100均で購入するから大丈夫、ではなく100均でも事前に購入しておいたほうがよさそうですね。次の章で100均で手に入る台風対策グッズをご紹介していきます。

100均で揃う!台風対策にあると便利なグッズ

100均には「台風対策」として販売されている商品は少ないですが、台風時に使える商品はたくさんありますよ。どんな商品が何に使えるのか見ていきましょう。

レインコート

台風が来るけど、外出しなくてはいけないという人もいるでしょう。そんな方はレインコートを用意しておくといいですね。

防寒具としても使えるので防災グッズに入れて置くとよいかもしれません。

100均にはレインコートの上下だけでなく、リュックやスーツケースの雨カバーもありますよ。

バケツ

まずはバケツ。雨漏り対策などに使えます。

折り畳みの小さいサイズもありますね。

バケツの中に後程ご紹介するペットシートなどを入れておくと音も気にならず使えます。

他には大きめのプラスチックケースなども雨漏り対策に使えますね。

ぞうきん

ぞうきんも雨漏り対策や、窓からの雨の吹き込み対策に使えます。もちろん使っていないタオルなどでもいいですが、防災用にストックしておくと何かと使えそうですね。

ブルーシート

100均でブルーシートも手に入ります。ただし、あまり厚手のタイプではないので外からの補強には不向き。雨が吹き込んできた時や雨漏りした時の室内用として準備しましょう。

室内用ならレジャーシートでも代用できます。

養生テープ

ガラスの飛散防止対策として使える養生テープも100均で手に入ります。台風が来ると100均でも売り切れやすい商品ですので日ごろから準備しておくといいでしょう。

このように米の字を書くように貼ることで飛散防止になります。

100均の物は長さは短いので、数本買っておいた方が安心ですね。

こんなかわいいタイプもありますよ。

養生テープがない場合は、ビニールテープやガムテープでも代用可能です。ただし、ガムテープの場合は剥がしにくいので、剥がすときにはシール剥がしがあるとよいでしょう。すべて100均にあるアイテムです。

窓ガラスシート

飛散防止用のシートではないですが、ガラス用のシートを貼っていても対策になりますね。しっかりした飛散防止シートが欲しい方はホームセンターなどで購入しましょう。

台風被害から家を守ろう!台風対策グッズまとめ 近年、台風や豪雨の被害が増えています。台風が多い地域はもちろん、そうでない場所でもいつ災害が起こるか分かりません。 自然災...

アルミテープ


本来台所のつなぎ目などに使うアルミシートですが、窓の隙間に貼ると窓の吹き込み対策にもなります。 窓に不安がある場合は購入してみてもよいかもしれません。

ペットシーツ

水分を吸収するペットシートは、雨漏りや雨からの吹き込み対策に使えます。台風対策としてあると便利なアイテムですね。

他にはオムツ、尿吸収パッド、油吸収パッドなども 100均で手に入り同じように使えますよ。

詳しい使い方はこちらへ。

雨漏りを見つけたらすぐに対策を!室内・屋外の応急処置をご紹介!ただでさえ気が滅入る雨降り。今日はゆっくり家で過ごそうと思ったら…なんと家の中で雨漏りが! 「すぐに修理しないと!」と屋根に上がる...

ビニール袋

大き目のビニール袋も用意しておきたいアイテムの1つ。ブルーシートやレジャーシートの代わりに床に敷いたり、簡易的なレインコートとして使ったり、中に水を入れて水嚢(すいのう)を作ることもできます

水嚢について詳しくはこちら。

台風や大雨の浸水を防ぐにはどうする?自分でできる対策をご紹介! 近年、温暖化の影響で台風や豪雨による浸水被害が増えています。「自分の家は大丈夫?」と不安に感じている人も多いのではないでしょうか...

基本的な防災グッズも100均にある!

台風が来たら、電気や水道などのライフラインが止まってしまう可能性もあります。また、住んでいる場所によっては自宅を離れて避難しなくてはいけないというケースが出てくることもありますよね。

今までご紹介した台風に特化した防災グッズの他に、基本的な防災グッズも必要になってきます。

  • 食事関連(飲料水、火がなくても食べられるものなど)
  • 衛生グッズ(ウエットティッシュ、簡易トイレなど)
  • 生活用品(懐中電灯、スマホのバッテリー、ラジオなど)

など。基本的な防災グッズも100均で手に入るものがありますよ!

台風の後は断水のリスクなども高まるので、ウォータータンクは用意しておきたいアイテムですね。

100円ではない商品もありますが、それでもお得ですよ。

基本的な防災グッズに関してはこちらの記事も参考にしてみてください。

家庭で用意しておくべき防災グッズまとめ!置き場所はどこがいい? 万が一の時の備えとして用意しておきたい防災グッズ。一から用意するとなると何をどう用意したらいいのか迷ってしまいますよね。しかも用...

100均で手に入る防災グッズはこちら

防災グッズは100均でも買える?100均で買うべきアイテムはどれ? 万が一の災害に備えて、防災グッズを用意していますか?用意しなくては!と思いつつなかなか準備できていない人もいるかもしれません。 ...

まとめ

100均には「台風用の防災グッズ」として販売されている商品は少ないですが、台風の時に役立つグッズはたくさんあります。

特に、

  • 養生テープ
  • ペットシーツ
  • ランタン・懐中電灯
  • 給水タンク

などは使えるアイテムですし、100均で手に入るのはうれしいですよね。

台風の予報が出ると早めに売り切れてしまうアイテムもあるので日ごろから準備しておくことをおすすめします。

台風対策グッズはこちらの記事もどうぞ。

台風被害から家を守ろう!台風対策グッズまとめ 近年、台風や豪雨の被害が増えています。台風が多い地域はもちろん、そうでない場所でもいつ災害が起こるか分かりません。 自然災...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!