【中学生版】子供部屋の収納どうする?アイテム別に見てみよう!
中学生に上がると、小学生よりも少し大人に近づき、子供部屋に必要なものも変わってきますよね。
勉強道具だけでなく趣味のアイテムも増えていくのではないでしょうか。中学生の子供部屋の収納アイデアをアイテム別に見ていきましょう。
また子供部屋以外のリビングや玄関の中学生アイテムの収納についても見ていきます。
勉強道具の収納
まずは教科書類や文房具など勉強道具の収納。
中学校に上がると教科書や参考書などが一気に増えていきます。塾に通ったりするとさらに増えますし、今後高校生になることも考えるとしっかり収納できるスペースを作っておくのが良さそうです。
こちらは男の子の部屋の収納。ワゴンラックを使って、カバン、パソコン、参考書を収納しています。部屋からリビングなど移動できるのも便利ですよね。
子どもが使わなくなったあとはキッチンなどでも使えるので、1つあると便利なアイテムです。
こちらは女の子の部屋。クローゼットの中に文房具を収納しています。ごちゃごちゃしがちな小物類もクローゼットの中に入れてしまえばスッキリですね。
こちらも女の子の部屋。マガジンファイルを使って教科書類を分類されています。学校と塾で分ける、教科ごとに分けるなど使いやすい方法で分類できていいですね。
こちらは紙製のマガジンラック。3個セットでお得です。
洋服の収納
続いては洋服の収納。中学生になると制服になる学校がほとんどなので一気に私服が減りますよね。
とはいえ、洋服へのこだわりは強くなっていくと思いますので収納にもこだわりが出てくるのではないでしょうか。
こちらは女の子のお部屋。支度がしやすいように動線を考えて収納されています。鏡の左右に制服から小物まで収納されているので使い勝手が良さそうですよね。
こちらは男の子のお部屋。壁の稼働棚とフックを利用した収納。モノトーンでまとまっていてかっこいいですね。おしゃれでありながら使いやすいというのはポイント高いですね。
壁の稼働棚はラブリコなどを使うと簡単に設置できますよ。
こちらも男の子のお部屋。透明の収納ケースを以前から使われていたのですが、リメイクシートを貼ることでカッコイイ収納になりました。
リメイクシートのデザインを変えればその子好みに仕上がりますね。
リメイクシートについてはこちらの記事も参考にどうぞ。
趣味アイテムの収納
最後は趣味のアイテムの収納。中学生になると趣味のアイテムもどんどん増えてくるのではないでしょうか。
かといって部屋全体に配置するとごちゃごちゃして見えますし、目に入ると勉強の妨げになってしまうことも。趣味のアイテムは一か所にまとめて収納するのがよいでしょう。
こちらはアイドルグッズをきれいに収納されています。家具は白で統一しているのでスッキリおしゃれですね。100均のワイヤーラックなども活用されています。
こちらはぬいぐるみの収納。中学生にもなるとぬいぐるみと遊ぶということは少ないと思いますが、好きなものはいくつになっても持っていたいですよね。部屋の扉の上のデッドスペースを利用して収納されています。
こちらの方はディスプレイできる本棚に色鉛筆を収納されています。絵も飾られていますね。こんな収納があれば制作もはかどりそうです。
他にはベッド下のデッドスペースに趣味アイテムを収納するというのもいいですね。
子供部屋以外に収納スペースを作るケースも
続いて、子供部屋以外の収納スペースについて見ていきましょう。リビングなどの共有スペースに荷物を置きっぱなしにしてしまう、というお子さんには専用のスペースを作るといいですよ。
リビングに一時置き場を作る
子供部屋に収納スペースがあってもリビングに置きっぱなしにしてしまう、ということもあるでしょう。何回注意しても直らないという場合はリビングに一時置き場を作るという手も。
こちらの方は、カバンや上着が玄関に放置されていたということで、リビングにハンガーラックを設置。部活で疲れて帰ってきても一時置き場に荷物を置けばすぐにご飯が食べられるということで散らからなくなったそうです。
こちらはリビングの扉の横にハンガーラックとワゴン収納が1つになったトローリーハンガーを配置。まさにシンデレラフィットですね。上着、バッグ、勉強道具などを収納されています。
こちらは三きょうだいでリビング内にランドセルラックを並べて配置。中学生になってもそのランドセルラックを使用され、通学バッグと勉強道具を収納されています。
このように、テレビの横に収納されていますよ。
リビング学習をされている方はこちらの記事も参考にしてみてください。
部活の道具は玄関に収納するという手も
運動系の部活用品は汚れもあるので玄関に収納するのがベストでしょう。
この方は野球部の息子さんのために玄関横にトローリーラックを設置。野球関連はすべてここ、と決めてお弁当バッグやお母様用の野球バッグやクーラーボックスまで収納されています。
こちらも野球グッズ。玄関のデッドスペースに棚を作って収納されています。バッドは洗濯ばさみで留めているのだとか。
この方は部活用のバッグを置くフックを用意していたのですが、息子さんは自分でフックにかけてくれなかったそう。ですからフックではなく専用の置き場所を作られています。
片付けが苦手なお子さんには片付けやすい工夫、これならできるという収納を作ってあげるとよいですね。
こちらは小学生版の記事ですが、収納のアイデアなど参考にしてみてください。
まとめ
中学生の子供部屋の収納、子供部屋以外の収納を見てきました。
中学生になると使うものは大人とあまり変わらなくなってきますが、まだまだ親の手が必要なところもあります。片付けが苦手な子は特に、一緒に片付けやすく使いやすい収納を考えてみてあげてください。
中学生部屋の全体のインテリアが見たい方はこちらもどうぞ。